
これは……、家でつくって飲んでいた 「くず湯」です。なんでこんなものをブログアップしているかというと……
ひどいカゼでずうっと寝込んでいたからです
この冬のかぜは、ヒドイ 治りそうかな?と思えばまたぶり返し、熱も高熱ではなくて、なんとなくの微熱がだらだら続き、病院にいって注射を打ってもらっても、薬を飲んで寝ていても、一向に治る気配がないという、お手上げ状態。 一生懸命ウイルスを体の外にだそうとしていているのか、鼻もつまるしノドもがらがらで、一日中ティッシュを離せないのでした。外出なんて寒くてできないし、箱ティッシュを買い置きしておいてよかった
そんな状態が2週間以上続き、わたしのカラダも、「こんなんじゃいつまでたっても治んないじゃん」と感じたのかどうなのか、ある日、わりと高い熱がでて、数日したら カゼは少しずつ治っていきました。
その間、何度となくキッチンでつくって飲んでいたのが上の画像の「くず湯」。こんなのを飲むのは実に数年ぶりだけど、熱がでていては 食べ物は何も美味しくないし、食べたくない。でも、くず湯だったら飲める。「なんて美味しいんだろう」と思いながら ズキズキする頭をかかえて飲んでいました。
作り方は、葛粉に砂糖をまぜ、お湯を注いで生姜をすりおろしていれるだけ。普段は別になんてことない味だけど、カゼひきさんにとってはこれ以上ない美食なのでした
しかしもう二度とカゼはひきたくない……。3年分のカゼを一気に経験してしまった感じ。もうこりごり
さいごまで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっとお願いします
