この箱は…

C3(シーキューブ)のケーキの箱です

 

中身は、ティラミス ティラミス大好き~~

スイーツハンターによると、「C3といえば、ティラミスでしょ 」 といわれているそうです。知らなかった…。 

バブル時代に一世を風靡したデザートとなって、その後飽きられたのか、なかなかお目見えしなかったティラミス。初めて食べたのは、91年くらいだったと思います。近所のフランス料理のビストロで、本日の定食を食べた後に、その店のオーナーが 「今話題のティラミスつくってみたから、食べて 」 とデザートにだしてくれて食べたのが最初です。世の中にこんなに美味しいものがあるのか!と感じたのを今でもはっきり覚えてますね。なんといっても、お菓子にコーヒーをそのまま使用しているのに 味がコーヒー一辺倒にならないという斬新さ。コーヒー風味のデザートといえば、当時、わたしのまわりでは コーヒーゼリーかモカケーキ(生クリーム+インスタントコーヒーのケーキ)くらいで、コーヒーを使ったお菓子=昔のもの、という図式ができあがっていたのです。甘くて苦くてほんのり酸味もあるこのティラミスは、新しい時代を感じさせるものでした。

スポンジケーキかフィンガービスケットに、エスプレッソコーヒーをしみこませて、マスカルポーネチーズと卵黄、砂糖をまぜたクリームをはさんで、上にココアを振りかけたら出来上がり!という超簡単なレシピのスイーツですが、こんなにこんなに美味しいティラミス。

C3のティラミスは、ちょっとだけ甘めに感じました。エスプレッソコーヒーがもう少し濃い目でもいいのになあ、と思います。濃くて苦みのあるコーヒーが大好物だから、そう思うのだと思います

 

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっとお願いします

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村