3月は誕生月でした。
帝国ホテルのフレンチ「レ・セゾン」へ行ってきました。
ホテルの二階のレ・セゾンにつくと、
クロークの女性とか総支配人とか、テーブル担当の方々とかソムリエとか、バースデーケーキ担当の方々とかフランス人のシェフとかが 入れ替わり 立ち代り私のテーブルにやってきて、皆口々に 「本日はお誕生日おめでとう ございます」 「おめでとうございます」と言ってくださいましたーー
ちょっと、いやかなり恥ずかしかったかも。
料理は

冷たいお通し 四つ葉のクローバーも食べられます

温かいお通し

前菜 猪のユール仕立てとビーツ 無花果ヴィネガーと蜂蜜

魚料理 ルジェ・ド・ロッシュとみかんで香りづけたバイ貝 クリーミーなエシャロット 赤ワインソース

肉料理 小鳩のバロディーヌを冬野菜のコンポートの上に腿肉のパテ葱と柚子

バターがかわいかったから写してみました

フランス産チーズ

ホテルよりサービスのバースデーケーキ

食後の飲み物と一緒の小菓子 以上でした。
パンは海苔のはいったものとかバゲットなど4種類。しっかりしてて 美味しかったです。
バターも丸っこくてカワイイ。
デザートかチーズかどちらかが選べるそうですが、私はチーズが死ぬほど好きだから、このチーズかデザートかを選べる というのはとってもよかったです。 あと冷たいお通しの四つ葉のクローバーも春っぽくていい感じでした。
居心地よくて、上機嫌でコーヒー飲みながらしゃべっていたらお代わりでハーブティーを淹れてくれました。
広い店内には外国人客も多く、ほとんど満席でした。 テーブルとテーブル間を広くとってくれてるし、必ず壁やついたてを いれてセッティングしてくれているから広く感じてとても快適。 それにサービスがしっかりしてるし…、やっぱ帝国ホテルです。
この日はどしゃぶりの雨で、お気に入りの着物を着ていくことができなくて 、ポリエステルの小紋にせざるをえず、それが残念だったのだけど 食事は美味しかったしサービスもよかったからまあいいかなと。
帰りにクロークで和装のコートとファーを受け取ったのですが、そのとき 「みだれ箱」にきちんとたたんだコート一式をいれておいてくれたのを発見。 やっぱり日本のホテルっていいなあと。
外資系レストランではハンガーにかけてくれることが多いのです。
やっぱ帝国ホテルですよね。
また行きたいです

本日の着物♪ ポリの小紋に名古屋帯です
↓ご訪問の記念に♪ ぜひぽちっとお願いします↓
