七福神巡り、日本橋です。

まずは水天宮からスタート。

ここで地図ののっているパンフレット(無料)や、各神社で御朱印(300円)をおしてもらうための

色紙(2000円)を購入したりします。 もちろん購入しなくてもOK

 

水天宮の境内に弁財天がまつられています。

 

説明書きを写してみました。

 

次は茶の木神社。

布袋尊(福徳円満)です。 昔は周囲にお茶の木がたくさんあったとか…

 

寄り道して近くにある銀杏八幡神社へ行ってみました。

ここは七福神ではないのですが、源頼朝が奥州征伐へいくときに祈願した神社と

いわれている神社です。 全然人の気配がありませんでした。大きな銀杏の木が

 

次に小網神社へ

福禄寿(金運長寿)と弁財天(金運学芸)です。

ここはとってもかわゆいまゆ玉のおみくじがあります おすすめ!

東京銭洗い弁天でも有名だそうで、お金を洗う小さな小さな池があります。

 

寄り道して出世稲荷へ。 ここは初代の市川団十郎が日参したところ出世したという神社。

1617年創建。

とても小さいお稲荷さんです。

なんと上が隣接するアパートの非常階段になっていますねー

ここへお参りすると出世できるかも!!

 

 

次に椙森神社へ。

恵比寿さまです。(商売・福徳)

続きます