10月下旬、落合スタンプラリーへいってきました。
当日は大雨でもポリエステルのぬれても大丈夫な着物と雨草履、
雨コートでがんばって行きました。

中井駅からスタート。染の里二葉園、吉澤湯のし加工所、松綱染工所、
東京手描友禅工房協美、とまわって、落合第一地域センターがゴールです。


今年は10周年記念だそうです。
いつもは丸いスタンプをペタペタおしてもらうだけなのですが、
今回は、白いはがきを渡されて四ヶ所まわって版をおすと、鮮やかなお花の
模様が浮かび上がるようになっていました。
黄・緑・赤・青と、とってもキレイです当然ひとり一枚だけど、
これ5枚くらいほしいです。




染の里二葉園さんで、江戸更紗ができるまで。型を何百枚も使用するそうです。









染の里二葉園さんにて。



にゃんこの帯。これも江戸更紗です。カワイイ!


職人さんたちとのお話は今回もすごく楽しいものでした。
三重県から来られた伊勢の型彫りの職人さんが、

「この仕事、ワタシの代で終わりやね、さみしいけど、仕方ない」
「なかなか食べていけないような時代になったからねえ」
「あ、ワタシの写真とるならべっぴんに撮ってやー」



伊勢型紙の職人さん


なかなか面白い人だったから、帰りがけ「身体大事にしてね~」と
さよならしました。


ゴールの落合第一地域センターで、記念のてぬぐいをもらいました。
今年は みどりいろです。


ちょうどエレベーターの中で、着物コーディネートや着付けで有名な
大久保信子センセイと遭遇!とっても気さくな方なんですね。江戸っ子というか。

そして大久保先生のトークショーも拝聴。
黒い染め帯に白の帯締めをあわせるのを提案されていて、
とても斬新で素敵でした。
白い帯締めって「結婚式」のイメージがあってなかなか自分じゃコーデ
できないのだけど、普段にも十分締められるのだなあと…。

スタンプラリー、楽しかったです。また来年も行っちゃうかも



今日の着物です