東京国立近代美術館工芸館へいってきました。
近代美術館から千鳥ヶ淵方面へ歩いていくとあります。
休館日を貸し切って特別に公開、着物を着ることが条件の雑誌「美しいきもの」様の
近代美術館から千鳥ヶ淵方面へ歩いていくとあります。
休館日を貸し切って特別に公開、着物を着ることが条件の雑誌「美しいきもの」様の
イベントで 、ちょっと迷ったのですが、シマもようの紬を着て行きました。
当日は着物姿の女性が40人くらい来ていて、紬を着ていた人は
ざっと三分の一くらいもいました。 紬の率、高かったです。
冬だし、紬はあたたかいからっていうのでみんな選んだのかな?
それとも紬が流行だから?
ちょっとわかりませんが、街着として気軽に着られるのが紬、なのかも しれません。
当日は着物姿の女性が40人くらい来ていて、紬を着ていた人は
ざっと三分の一くらいもいました。 紬の率、高かったです。
冬だし、紬はあたたかいからっていうのでみんな選んだのかな?
それとも紬が流行だから?
ちょっとわかりませんが、街着として気軽に着られるのが紬、なのかも しれません。
いろいろな種類や柄の紬を素敵に着こなしていた方が多く、目の保養でした。
「美しいきもの」編集長は、初春らしいピンクのおきものを美しく着こなして
いらっしゃって、さすが!という感じでした。

展示は「現代の人形展」で、学芸員の方が丁寧に説明をしてくれました。
戦前に、人形を芸術品として造形する創作人形の運動があったそうで、
竹下夢二の作品などもありました。戦禍を生き延びてきたのか
ぼろぼろであちこちにコゲみたいなのがみえる人形でした。
ひとくちに人形といっても 可愛らしい日本人形からシュールレアリズム
みたいなコワイたたずまいのとかいろいろあるのに驚きました
休館日だからゆっくり拝観できてとってもよかったです。
館長のごあいさつ「これを機会にどうぞこの工芸館へもお越しくださいね」
とのことで、
竹橋駅から近い国立近代美術館へは行くこともあるけど、工芸館まで
足をのばす人はなかなか少ないみたいです。
戦前に、人形を芸術品として造形する創作人形の運動があったそうで、
竹下夢二の作品などもありました。戦禍を生き延びてきたのか
ぼろぼろであちこちにコゲみたいなのがみえる人形でした。
ひとくちに人形といっても 可愛らしい日本人形からシュールレアリズム
みたいなコワイたたずまいのとかいろいろあるのに驚きました
休館日だからゆっくり拝観できてとってもよかったです。
館長のごあいさつ「これを機会にどうぞこの工芸館へもお越しくださいね」
とのことで、
竹橋駅から近い国立近代美術館へは行くこともあるけど、工芸館まで
足をのばす人はなかなか少ないみたいです。
帰りに地下鉄の中で、今、自分が着てるシマもようの着物とそっくり同じ
ブックカバーをかけた本を読んでいる同年代の女性がいてびっくり
「そのブックカバー、どこで買ったんですか?」って聞きたかったけど
結局、恥ずかしくて聞けませんでした。

なかなかこういう経験ってないです