大倉集古館へ行ってきました。
ホテルオークラの向かいにある美術館で、オークラの創始者父が創設した、個人の美術館らしいです。 その日は天気が良くて、気持ちいい着物日和でした

こじんまりした美術館の印象だけど、展示品の質の高さにびっくり。国宝の「普賢菩薩騎象像」、「古今和歌集序」とか、中国の1000年くらい前の古い仏像、美術品の数々とかが展示されていて 旧オークラ財閥の底力を目の当たりにしたような気がしましたね。

収蔵品は2000点もあって、中国の古典も1000部あり、一部を公開してます。 うーむ、昔のお金持ちはすごいなあ。個人で集めたなんて…などなど、色々想像しながら美術館を巡りました。





美術館の建物も重厚な中華風のつくりで、オークラ一族の方々はここでパーティとか接待をしていたらしいです。 いいなあ…、と本気で思ってしまいました。





美術館の後、播磨屋の無料カフェへ。 暑かったから、ジュースごくごくと飲んじゃいました。落ち着けるカフェで、話がはずんでしまい、ついつい長居。 しかし無料だなんて… 播磨屋ってスゴイ

そのあとも別のお店でコーヒー飲みながら長居する。話がつきなくて、いったい何時間しゃべっていたのだろうか?

おしゃべりして、とっても楽しくて充実感いっぱい こういう日がたまにあるとほんとにホッとしますね。 いい一日でした。