こんばんは。

✨願望実現へ導く✨マインドコーチのYokorin☆です😊

 

ブログをご覧くださって、ありがとうございます♡

 

 

 

はじめまして✨の方はこちら

Yokorin☆のプロフィールです

      ↓

https://profile.ameba.jp/me

 

 

現在ご提供中のサービスはこちら

      ↓

 

 

 

 

引き続き、

「見えない力がはたらく時」のつづきをお届けします。

 

 

①見えない力ってなに?   

②その力がはたらいた時  ← ここの続きです♡

③見えない力に感謝すると・・・

 

 

 

②その力がはたらいた時  

 

ここまでの記事で、

 

阪神・淡路大震災の時にわたしの父と母、兄が助けられた

 

わたしのひいおばあちゃんに命を助けてもらった

 

というお話をしていきました

 

 

 

そして、

 

もう一人 命を助けられた人がいます

 

それは

 

わたしでした

 

 

 

私は 高校卒業後、四国にある大学に進学しました

 

なぜ四国?

 

と思うかもしれませんが

 

これはびっくりされるかもしれませんが

 

「入試のパンフレット(表紙)の海の写真に心が惹かれたから・・・」

 

というのが唯一の理由でした

 

(イメージです)

 

 

パンフレットの海の写真が決め手で

 

私は四国の大学に進学しました

 

 

 

ですが・・・・

 

驚くべきことに

 

私が進学したA県は

 

私のご先祖さまのお墓がある場所(ご先祖さまの出身地)だった!

 

ということが

 

入学してから判明しました

 

 

ご先祖さま というと範囲が広いですが

 

そのお墓は

 

私の祖父(私の父の父)のお父さん と

 

私の祖母(私の父の母)のお父さん のお墓です

 

 

神戸から遠く離れたA県の大学に入学してから

 

私は自分のルーツがそのA県にあった!

 

ということを知って驚いたことをよく覚えています

 

 

何も知らずに

 

私は曽祖父の生まれ育った地に 進学していたんです

 

今から思えば(今は直感に従って生きていると自負しているので)

 

「だから!写真にピンときただけで進学を決めたわけだ!」と思いますが、

 

その当時は驚いたものです

 

 

 

 

そして

 

地震の話に戻りますが

 

私が大学4年生のときに阪神淡路大震災がありました

 

私は、四国の大学にいたので、神戸の実家には住んでいませんでした

 

私がもしも

 

四国の大学に行っておらず

 

実家の自分の部屋(3畳間)で寝ていたら

 

 

私は倒れてきた電柱のせいで

 

命を亡くしていたんだな

 

と思いました

 

 

 

私は 目に見えない形で

 

ご先祖さまに 命を助けてもらっていたのです

 

 

 

 

この話を 

「なに? 偶然やん」

と思う人もいるかもしれません

 

そうなんです

 

偶然です

 

たまたま そこで そのタイミングで そうだった

 

そうなんです

 

ぜんぶ偶然なんです

 

あの時こうだったら  こうなっていた

 

これは

 

後からそう思って そうだ

 

ということですね

 

 

けれど

 

私や私の家族は

 

そうは受け取っていなくて

 

明らかに 確実に

 

私や私の家族は

 

ご先祖さまの見えない力に

 

助けていただいた

 

 

そう心から本気で思っています

 

 

そして

 

それをめちゃめちゃ感謝しています

 

 

 

見えない力がはたらく時・・・・

 

わたしにとっては

 

この経験が自分にとって 最も強烈で

 

忘れられない出来事でした

 

 

29年経った今でも

 

忘れていませんし

 

心から感謝している出来事です

 

 

 

続きます♡