埼玉県朝霞市のピアノ教室講師・金田陽子です。


ブログタイトルが大げさですが、オンラインレッスンでも対面レッスンになっても大丈夫なように準備している…という意味ですあせる


対面レッスンのために、さまざまな感染予防対策をしています。


↑ この5倍の量を用意してあります。


↑ ペーパータオルは、この箱を4箱購入しました。


↑ 手指消毒の種類はさまざまです。


全て3月初旬に専門業者からまとめて購入したものです。


現在は生徒たちが入室時の決まりを守ってレッスンに来ています。


ても、新型コロナの感染状況によっては、オンラインレッスンに切り替えます。


対面レッスンでは、レッスン室(防音室)の換気や、イスや机、鍵盤などの消毒でドタバタです。


レッスン室の窓は3重サッシで2ヶ所あるので、30分おきに6枚の窓を開けます。


湿気や暑さでベトベトします。


それでも全力でレッスンしながら、生徒たちと一緒に頑張っています。


他の先生方も同じだと思いますが、覚悟してレッスンしています。


新型コロナに感染する覚悟じゃないですよ、笑。


大変でも負けるもんか…という覚悟です。


今年度は誰も退会していません。


いろいろな理由があると思いますが、コロナを理由に退会はしたくないんだと思います。



対面レッスンはドタバタで、オンラインレッスンもWi-Fi環境の問題などがあり、音が聞き取りにくいことがあります。


どんな状況、状態でも全力で、出来ることをやります。


この気持ちは、生徒さんたちにも届いているはずです。


頑張りましょう!