埼玉県朝霞市のピアノ講師・金田陽子です。


講師仲間のあいだでよく耳にする事があります。



「困った生徒さん(保護者様)がいるの〜!」



「自分勝手な変わった生徒さん(保護者様)がいて困ってるの〜!」



などなど。




ピアノ教室や、他の習い事の教室などでは「ちょっと困った(変わった)人」がいると思います。



ちょっと辛口なんですが、困った生徒さんを抱えている指導者のかたは、



「入会希望者は誰でもウエルカム…。」のようにしていませんか?






他の指導者のかたも同様だと思いますが、



私はピアノ指導はいつも全力で取り組みます。



生徒さんや保護者様には正直に、誠意を持って接しています。



相談などを受けたら親身になって考え、答えています。



ほどほどに…や、なんとなく…なんて言葉は私の中には存在しません。



教室の生徒さんには、全力で一生懸命に、心を込めて接しています。



そう思っていても、



私の指導は、これでいいんだろうか?



もっと優しく、柔軟に対応したい。



必要な学びは足りているだろうか?



…と、迷いや焦りなどを感じることもあります。



時々、無理を言ってくる生徒さんもいらっしゃいます。



でも、「入会時にいろいろ説明しましたが、それはどうぞご勘弁願います。」



「それはどうしてもできないのです。」



と、ハッキリ、きっぱりと言っています。(あまりそういうかたはいないのですが、何か言ってくるかたも、そう言うと理解してくれます。)



生徒さん達はたくさんのピアノ教室を見て、私の教室に来てくれます。



もちろん他の教室に通うかたもいらっしゃいます。



私達は選ばれているんです。



とても嬉しい事です。



でも、



私の教室の指導方針があります。



私も体験レッスンで、入会希望の生徒さん(保護者様)をよく見ています。



体験レッスンはお一人1時間強、たっぷりとっています。


体験レッスン時に「教室の決まり」のプリントを読みながら説明しています。



長年、たくさんの生徒さんを指導してきました。



まだまだベテランの先生にはかなわないと思いますが、



人との接し方、自分の指導に合わないかたの見分けかたは、わかるようになりました。



私達の教室は、入会した生徒さんに選ばれているのですが、



私も生徒さんを選んでいます。



ピアノの素質の有無や、頭の良し悪しなどで、選ぶのではありません。



教室の指導方針に合うか合わないか、で選んでいます。



約束した時間に来ない、人としての常識に欠けるなど、通常のお付き合いができないかたの入会はお断りしています。



どんなかたでもウェルカム…で、生徒数を増やしたいというのは後々、トラブルになりかねません。



ヤマハ音楽教室の講師を辞めて、独立した時に強く決意した事があります。



他教室からの落ちこぼれ⁈でも、音楽センスのない子でも、スタートの遅い子でも、全員見捨てずに音楽好きな人間にしてあげよう!!



どんな生徒でも、絶対にあきらめず、私がどこまでも引っ張って連れて行く!



この思いは何年たっても変わっていません。



この思いも、私の教室の指導方針につながっています。



指導の「核」となる部分、揺るぎない「主軸」となるものがあるのです。



たとえ、在籍している生徒さんの紹介であっても、指導方針に合わないかたはお断りしています。



誰でもウエルカム…って、ぞっとします。



指導方針と合わないから考えも違うし、苦情も言われるでしょう。



それはすごいストレスになります。



私も昔は、誰でも受け入れていたのでそんな経験があります。



「人を見る目」は、街の個人レッスンのピアノ教室には大切なことだと思います。



幸い、現在の私の教室には「困った生徒さん」はひとりもいません。



以前、別の職業の知人に言われたことがあります。



自分の心が屈折してたり、ネガティヴだったりすると、同様のかたを引き寄せてしまう…と。



音楽教室に通うためのマナーなどは、知らないかたがいるので入会後に優しく説明してあげれば良いのです。


雰囲気のよい教室にして、街のピアノ教室を盛り上げていきたいと思います。


金田音楽教室のHPは こちら です。