こんにちは。





金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。





近年では、音楽の導入としてリトミックを1歳くらいから始めるかたが多くなりました。



「リズム体操」のようなイメージが強いかもしれませんね。




実際の内容は「リズム体操」とは違うのですが、小さいお子さんの場合、リズム体操のように感じてしまう部分もあると思うので、それはそれでいいように感じます。





リトミックの活動
で、難しいと思う活動をあげてみますね。



①リトミックのカノン

②補足リズム



③ポリリズム



④クロノス



⑤ポリミーター



⑥リトミックの指揮



⑦ハンドサイン



⑧トランスフォーメーション

⑨倍加半減



など。(他にもたくさんの活動があります。)





リトミックの活動で難しいと思うのは、身体を動かして表現することです。




ピアノでなら両手で難しい曲も弾けるのに、足の動き(ステップ)と手の動き(手拍子など)でリズムを表現しようとすると、すぐにできなかったりします。



カノン・・というと歌唱によるカノン(輪唱)はよくやりますが、リトミックのカノンはステップカノンです。



しかも、手の動きも伴うカノンです[E:sweat01]




手で補足リズムを打ったり、リトミックの指揮をしながらだったりさまざまです。



1度に複数のリズムを記憶し、それを即座に身体で表現しなければなりません。



当然、すぐにできませんから練習してできるようにします。



そうしながら、すぐに身体が反応するようになっていきます。





ハンドサインは、ダルクローズ・リトミックのハンドサインです。




ハンガリーの「コダーイ・システム(音楽教育メソード)」にもハンドサインがありますが、動作は異なります。




子供も勉強する活動なので、おぼえてしまえば難しくはありません。




でも・・・、





なにかの楽曲を階名で歌いながら、足はその曲のリズムステップをして、ハンドサインもつける・・・・・・・。



↑ このような口、手、足の3つが同時に動くのは意外と難しいのです。




頭では理解していても、手足が動かない・・・ことが多いかもしれません。





楽譜などを見ながらは動けませんから、必要なことは記憶(暗譜)して動きます。




それを、すぐにやってのける・・・というのがリトミックの活動です。



それぞれの活動には目的やねらいがあります。




クロノス、ポリミーターなどは、大人には難しく感じるのですが、子供のほうが柔軟だと思います。



指導者がそれらの活動をきちんと理解して動くことができないと、教えることは難しいと思います。



だから、勉強している私達は必死です!!




さらに、生徒が動きやすいピアノ演奏、即興演奏などもあるので、勉強することがたくさんあります。



やりがいはあります。






Photo



↑ 個人的にですが『音楽教育メソードの比較』 を読んで勉強中です。




この本は、



1.ダルクローズ・リトミック



2.コダーイ



3.オルフ



4.コンプリヘンシヴ・ミュージシャンシップ



以上の4つのメソードを比較しながら特徴などを説明してある書籍です。




私は、ピアノ指導者です。



でも、リトミックの動きの勉強は、ピアノ演奏においてためになると思います。



そう思って、遠回りと思う道を進んでいます。




リトミックの活動内容がわからない方は、リトミック関係者から聞いてみてください。




脳トレにもなるような活動です。(笑)




とても楽しいですよ[E:up]




では、また明日[E:paper]