こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
週末2日間の、バスティン夏季セミナーに参加しました。
今回は、福岡県から宮城県までのピアノの先生方が50名ほど集まり、楽しく勉強してきました。
バスティンはアメリカから来たピアノメソードです。
初期の段階から音程、調号(調判定)、コードネームなどが出てきます。
全調メソードなので、Cポジション・Gポジション・・などと手を移動させて弾くことが容易にできます。
移調奏なども早くから出てきますので、他のメソードとは少し違う部分もあります。
挿絵などが、アメリカっぽくて派手で子供にはいいと思います。
曲もブギ、ブルース、ロック・・・などちょっと雰囲気の違うものも多くあって魅力的かもしれません。
個人的には好きな曲が多いのですが、子供にはどうでしょう。
気に入ってくれる子が多いと思いますが、全員が気に入るとは限りません。
そのあたりをよく見極めて使用するのがよいと思いました。
バスティンの曲集はよく生徒に使用していたのですが、メソードの要(かなめ)となる教本は使っていなかったので、今回勉強したのです。
全体を見て、流れをつかんでおくことは大切だと思いました。
単発のセミナーしか受講していなかったので、とても有意義な時間を過ごせました。
生徒全員に使うのではなく、それぞれの生徒の個性にあった教本を使うのがよい・・・という考えは今も変わっていません。
どんなに優れた教材でも、全員に向いているとは限らない、と思うのが私の考えです。
生徒に合う教本を使って、なんでも弾ける良い生徒が育てばよいのですから・・。
↑ セミナーの教室の様子。
2日目のお昼は、楽譜バーゲンがあって楽しかったです[E:note] [E:up]
全品50%オフでした。
少々難有り(カド折れ、ヤケ)の楽譜とのことでしたが、とてもきれいな楽譜や専門書ばかりで、あれもこれも欲しかったのですが、予算の都合で必要な分だけ購入しました[E:coldsweats01]
他の先生方との交流もできて本当に楽しい時間を過ごせました。
勉強熱心な先生方ばかりで、すごいなーと感心して帰宅しました。
↑ 参加プレゼントもいただきました[E:happy01]
では、また明日[E:paper]