こんにちは。



金田音楽教室の金田です。




生徒が、ひと通り譜読みができて、両手でひけるようになってくると、



そろそろバッハの曲でも弾かせようかなー・・。



と思う先生もいると思います。



バロック音楽を学ぶのに最適なバッハ。



いきなり、インヴェンションを弾かせるのは無理があるので、何から弾かせようか悩む方もいることでしょう。



そろそろ良いかなー、と思って与えたバッハの曲をツラそうに弾いていたり、なかなか弾いてこない、弾けないという問題にぶち当たった先生も少なくないと思います。



私もそういう経験があります。



見た目には簡単そうに見えても、弾きにくく難しいと感じるバッハ。



私は、バッハなどのポリフォニー音楽を弾かせる前に、バルトークの「ミクロコスモス」を弾かせています。



ピアノや音楽に詳しい方は、えーっ!と思う方もいると思います。



バルトークはバロックの人じゃないし・・。



「ミクロコスモス」は、1巻ではユニゾンで始まり、徐々に2声が独立した別の動きをする曲へと進みます。



2声をとらえる耳を育てるのに適しています。



音符も少なく、見た目はシンプルな楽譜ですが、決してやさしいわけではありません。



「ミクロコスモス」の1~2巻を弾いたあとで、バッハの小品などを弾かせると抵抗なく進めるような気がします。



「ミクロコスモス」4巻を勉強するときは、バッハの「アンナ・マクダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」を弾くと良い、とバルトークは言っています。



「ミクロコスモス」は、旋法でできている曲も多いですし、音も響きがちょっと変わっています。



ご父兄から「あのちょっと汚い響きの曲集は、あれでいいのですか?」と質問されることもあります(笑)。



子供には、ちょっと刺激的な音楽と思われても、大人には「汚い」と感じるのかもしれません。



当然ですが、この曲集は教える私達(先生)も全曲弾いて勉強し、理解しなければなりません。



必ず、生徒に模範演奏をしてあげることも大切です。



私も慣れるまで時間がかかりました。



急いでバッハを弾かせて「バッハ嫌い」になることは絶対に避けなければなりません。



そのため、私はバッハに関しては、テクニック的にかなり余裕をもって与えています。



そうすれば、わりとラクに弾けるので短期間で暗譜までできます。



余裕があると、曲に耳を傾けることができるので、バッハの良さを理解しやすいと思います。



私自身のバッハとの出会いがそんな感じでした。



だから今もバッハが大好きです。



結論として、バッハ・インヴェンションを弾く前に



①バルトーク「ミクロコスモス」1~3巻



②バッハ小品集(全音)



③プレ・インヴェンション(全音)



④アンナ・マクダレーナ・バッハのための小曲集(各社)など



⑤ピュイグ=ロジェ ピアノ教本1(音友)



などの順番で弾くのがよいかと思うのですが・・。



以上はあくまでも一例です。



よく弾けていれば、①~⑤の中から適したレベルのものを選べばよいでしょう。



1冊全部弾くのではなく、抜粋して弾かせてよいと思います。



②の小品集と、④のアンナマクダレーナ・・・~は、メヌエットやガボットなど同じ曲が入っていますので、②の小品集をやったら④は弾かなくてよいと思います。



他にもバロック曲集はたくさんあります。



指導者の判断で、生徒の能力に応じて選択するとよいと思います。



指導者の判断で・・というのは「好み」ではありません。



たまに「私、この曲が好きなのよ!」と言って、それを生徒に弾かせている先生を見かけることがありますが、自分(先生)が好きだから、生徒もその曲を好きとは限りません。



生徒のために適した曲を選ぶべきです。



曲(曲集)を選んだら、それがどれだけ素敵な曲であるかをアピールするために、模範演奏やアナリーゼなどもするのが良いと思います。



先生もいろいろ勉強しなければなりませんね!



でもバッハには、それだけの価値があると思います。



「ミクロコスモス」の良さについても、触れたいところですが、それはまた別のときにしますね。



では、また明日[E:paper]