こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



なんとなく身体がだるくて調子が出なかった私ですが、もとに戻ってきました。



ひたすら休んでぼーっとしていましたが、いつも同じ事を考えていました。



今の生き方で良いのか?と…。



ピアニストでもピアノ講師でも、音楽を職業にしている人の生活はいろいろです。



遊んだり、勉強やピアノを弾いたりしながら生活しています。



遊びと勉強の比率も人それぞれです。



今の私は「遊び」の部分が少ないです。



一般の人が聞いたらあきれるほど勉強をして、ピアノを弾いています。



「大変だね〜!」と言われるのがイヤで、同業者にしか勉強などの話はしません。



だって、ちっとも大変じゃないからです。



好きでやっている事ですから…。






ピアノが弾きたくて、もっと勉強したくて、もっと音楽にどっぷりつかりたくてしかたがないのです。



音楽をしている時は「生きてる!」と実感します。



あと何曲、ピアノを弾くことができるだろうか。



まだ、勉強すれば上達するだろうか。



そんな事ばかり考えています。






旅行に行ったり、友人と会ったり、楽しいイベントに出向いたり、音楽以外の事もしていますが、私の頭から「音楽」が離れることはありません。




まだ、やりたりないと思うことは「音楽」です(笑)



あとは海外旅行かな〜?



海外旅行は結構行きましたが、その年齢でないと楽しめない事や、感じられない事があり、何度行っても新鮮だと思います。



小1の息子もだいぶ落ち着いてきたので、家族で海外、友人と海外など、いろいろ行ってみたいです。






時々、今の生き方で良いのか?と考えるのですが、明確な答えが出ないのです。



独身の頃「ピアノの練習があるから遊べない。」と音楽をやっていない友人などに言った事が何度もあります。



その度に「そんなもののほうが大事なんだ!」と、あきれられたり、怒られたりしました。



今も、同じです。



たかが音楽…と思う人がたくさんいます。



好きなものは人それぞれ。



打ち込むものも人それぞれ。



まわりからの言葉は気にせず、あとで後悔することがないようにベストを尽くしています。



肩に力は入っていません(笑)



気楽に、でも一生懸命にやっています。






いろいろな出会いがあって、知らなかった事を勉強し、出来なかった事が出来るようになるのは、とても刺激的です。



でも、、、


もっと刺激が欲しい!



もっと、広い世界に踏み出したい!


小心者の私ですが、そんなふうに思います。



まだまだ勉強ですね(笑)



もっとピアノをたくさん弾きたいです。






結論は、


今の生き方で良い!



もっと音楽を楽しんで、頑張ろう!


そして、


私の音楽にプラスになる遊びや、友人との交流をしよう!



自問自答して結論を出しました。



まだしばらくは、このまま真っ直ぐに進みます。



私の今の考え方や、音楽に対する姿勢がピアノの生徒さん達に伝わる事を願っています。



つぶやきブログになってしまいました。






皆様、今週も頑張って過ごしましょう。



では、また明日[E:paper]