こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



暑いですね〜!








もう、外に出ると汗ダラダラになってしまい、せっかくお化粧しても悲しいことになってしまいます(笑)




今朝もピアノを弾きました。



チェルニー40番、50番から数曲。



指定されたテンポ通りに弾きました。



あやしい部分は、マーカーで印を付けておいて次の曲へ。



モーツァルトとベートーヴェンのソナタを一曲ずつ。



バッハは少しラク?をして平均律1巻の1番を丁寧に弾きました。



ショパンのワルツを一曲。



ショパンのエチュードを一曲。



シャブリエの小品を一曲。



集中して弾きました。



限界です(笑)



(チェロの伴奏曲と、ワークショップや勉強会の課題は必ず弾くようにしています。)



スケール練習すれば良かったと思いましたが、時間切れになり…。



昔は、子どもの曲でも連弾曲でも、思いつくままに弾いていて楽しかった気がします。



今は、指が動かなくならないように弾いている感じで、あまり楽しくないです。



いつかまた、のんびりピアノに向かえる日が来るまでは、仕方ないかな〜と思っています。





↑ 今朝のあさがお。





↑ スイカを食べる息子





↑ 生徒さんからの暑中見舞いハガキ。





↑ 生徒さんからのおみやげ。



いつもと変わらない夏です。






↑ でも、今年はお盆にコレを作ろうと思います。



精霊馬(しょうりょううま)と言います。



故人(母)が、あの世とこの世を行き来する乗り物です。



来る時は、きゅうり(早駆けの馬)に乗って来て、帰りは、ナス(牛)にたくさんのお土産を乗せてゆっくり帰ります。



おしゃれな母が、きゅうりに乗って帰ってくるのを想像すると、ちょっと可愛いなと思えて面白いです。



帰ってくるのを楽しみにしています。







引き出しを整理していたら、母からのメモが出てきました。 ↓





たぶん、3年位前のメモです。



苦しさの後には たのしい事もたくさんありますから。


人生は その様なものです。



私が、子育てとピアノの間で苦しんでいるのを見守って、助けてくれていた母からの言葉です。



まだ、子育てと仕事の両立はツライのですが、少しずつラクになってきている気もします。



このメモを見て、再び母から励まされた気持ちになりました。



[E:sun] [E:sun] [E:sun] [E:sun]


今だって楽しい事も、嬉しい事も、たくさんありますので、明るく元気に過ごしましょう!




では、また明日[E:paper]