埼玉県朝霞市のピアノ教室 講師・金田陽子です。


水・木・金曜…の3日間、息子の学級閉鎖があり、ぐったり疲れてしまいました。



午前中の大人の生徒さんのレッスンは別日に変更させていただき、3時以降のレッスンはしました。


息子もやる事がたくさんできたので、落ち着いて自分の時間を楽しんでいました。


私は…???



午前中は息子にオセロ、ウノ、勝ち残りゲーム、すごろくなどに連日誘われて対戦しました。


とても楽しかったですが、私の「のんびりタイム」はなくなり残念でした。


お昼やおやつ、夕飯の支度もあるし、ピアノレッスンもあるし…。



もっと気楽にすればいいんですが、息子がいること自体が気楽ではないんです。



邪魔というわけじゃなく、私自身のペースを乱されることが、苦痛に感じるタイプなんです。(苦笑)



でも、久しぶりに息子と2人でゆっくりとした時間を過ごしました。



時々、ゲームをしている息子をジーっと見て、



「大人っぽく(お兄ちゃんっぽく)なったな〜!」なんて思ったり。


母親らしくないけど、母親であることを実感した1日でした。


さらに… 土曜日は、私にとって「魔の土曜日」です。



早朝7時からレッスンなので、5時に起床します。



朝が苦手なので、這うように起き出して、



朝食の用意と、レッスン室の掃除、トイレ掃除をすませます。



30分の休み時間に家族で朝食を済ませ、12時過ぎまでレッスンでした。



注)…私の食事時間は30分では足りません、苦笑。


ゆっくり、のんびり、いっぱい食べるのですが、


土曜だけは15〜20分で済ませます。(泣)



午後からは息子のサッカースクールへ。


すっかり疲れて、日曜は朝から起き上がれませんでした。



食欲もなく…。



でも、たくさん休んだので、明日からまた元気に活動できそうです。


疲労… … 歳には勝てませんね!



レッスンの量を少し減らそうかと考え中です。





では、また明日[E:paper]