こんにちは。



金田音楽教室の金田です。




リトミックは音楽だけでなく、広い範囲の事柄を学ぶ教育です。



音楽に反応して身体運動を行う音楽教育法であると同時に、身体と精神的な機能を発達させる人間教育としても重要です。



集中力・注意力・思考力などを養うために、音楽に合わせて模倣や想像することから発展させて、リズムや旋律による創造活動を行ったりします。



・・ということは理解しているのです。



でも、実際に子供達にそのような効果が出ているのか疑問だったのですが、適切な指導をうければ効果は出るということがやっとわかりました。



昨日は、息子のリトミックレッスンでした。



息子は3歳から始めたので少し遅いスタートでしたが、ぎりぎりで1歳後半から学んでいたお子さんのグループに入れてもらうことができ、それから1年と数ヶ月がたちました。



もうすぐ進級の時期で教材も変わるため、先生はこの1年で勉強したことが身についているかチェックして、できていないことがあれば、それを補うというレッスンをしてくださっています。



さらに、来年度の導入としていろいろなことも取り入れています。



私から見て、息子が特に変わったと思うことは自主性・積極性です。



みんなで一緒にやったことを、「今度はひとりでやってくれる人はいますか?」と先生が問いかけると、真っ先に手を上げます。



息子は他のお子さんより遅れて入会したため、よくできない部分もあるのですが、「その自信はどこから出てるの?」と私が苦笑してしまうほど積極的です。



と言うか、積極的になったのです。



リトミックで集中力や思考力も養われたと思います。



遅いスタートの息子ですが、意外とよくできていてびっくりします。



リズムステップしながら、手は違う動作をして、口でもリズムを言う・・ということも、すぐに反応して難なくやっています。



もちろん他のお子さんもよくできています。



手を動かしながらの「言葉のカノン」も、一瞬でおぼえて先生役をやったりしています。



子供は頭が柔軟ですね~。



私でも一瞬、とまどうようなことも集中して楽しくやっています。



わが子だけでなく他のお子さんも含めて、みんな良くできている・・と思います。



すごい・・と感動しました。



指導してくださっている先生は、指導歴30年以上のベテランの先生です。



私のリトミック指導もみてくださっています。



正直なところ、私がリトミック指導したら子供達はあそこまで成長しなかったのでは・・と思います。



リトミック指導は簡単なようで大変難しいです。



声かけのタイミングや子供達をひきつける魅力的なレッスン展開など、細部まで行き届いたものでないと子供はついて来ないし、楽しくありません。



わざわざ電車に乗って、少し遠くの先生宅まで通っているのにはそういう理由があるのです。



楽しいだけのリズム遊びや、音符の名前を教えたり、歌をうたったりするのだったら私でも簡単にできます。



でも、それだけでは音楽教育の「導入」としか言えず、残念ながらリトミックとは言いがたい気がします。



「人間教育」の部分も指導できなければ・・・と思います。



効果的なリズム指導なども必要ですね。



息子を指導してくださっているI先生は、ムダがひとつもなく、そのグループの雰囲気を見て指導内容を変えてレッスンしています。



ピアノ演奏は子供達をひきつける素晴らしい演奏です。



演奏しながら、子供達をよく見ています。



それほど華やかな道具や、可愛い教具は使わないのですが、子供達を一瞬でひきつける魅力があります。



結果(効果)が目にみえてわかり、指導の素晴らしさを実感できます。



よい素質をもった子でも、よい指導者にみてもらわなけば育ちません。



私も子供達の成長の芽をつぶさないように、心して指導しなければと考えさせられるひとときでした。



息子は良い先生にめぐり会えました。



私も、自分の生徒達にそう言ってもらえるように精進しなければなりません。



まだまだ勉強が必要です。



がんばります!!



では、また明日[E:paper]