こんにちは。



金田音楽教室・ピアノ講師の金田です。




昨夜は、家族が寝静まった深夜にめずらしく少しだけお酒を飲みました。



なんだかせつなくて・・・。



理由はいろいろあります。



朝から一日、たくさんの予定をこなし、午後から生徒が来てピアノレッスン。




入会時に「教室の決まり」のプリントを渡して、ひとつずつ丁寧に説明しているのに、決まりを守らないかたがいて、少しだけ悲しい気持ちになりました。



(詳しい内容は書きませんが・・。)





また、別の生徒さんで、教材費を銀行のATMに置いてある封筒に入れて持ってきたかたもいました。




うわさ?には聞いていたのですが、私のピアノ教室では初めてのことで、ちょっとびっくりしました。




白い封筒とは言わないけれど、無地の茶封筒くらいにしてほしかった・・・。





ピアノレッスンのあと、急いで息子を保育園までお迎え。





自転車で汗だくになり保育園についたら、息子の様子がおかしい!




熱があるような顔をしている。



帰宅して検温したら38度。




息子は歯医者の予約をしてたのにキャンセル。




食欲もないようだし・・。




さっぱりしたものを食べさせ、いつもより早く寝かせました。





「明日の予定は全部キャンセルだ~!」・・・と、あちこちに連絡をしました。





息子が寝ている間、私はピアノの練習。





やらなくてはいけない課題が山積みなのです。





完全防音室なので、息子が目を覚まして私を呼んでも聞こえません。




なんだか心配で、1曲弾くと、息子の様子を見に寝室へ移動。




何往復しただろう・・・。




そんなことをしているうちに夫が帰宅。





夫に息子を頼んで、私はピアノ練習再開。



でも、ぐったり疲れてしまいました。



30~40分くらい弾いたらもう深夜。




息子が気になって練習に没頭できなかった・・・。



しかたない事だけど、なんかせつない・・・。



私、なにをやってるんだろう・・?



それでも、ピアノが弾きたい、ピアノを教えたい。



連日の猛暑も手伝って、疲れているせいか情緒不安定?



飲まなきゃやってられない!(笑)



チェロとヴァイオリンの曲を聴きながら、お酒をちょっとだけ飲みました。




なんだか、悲しかった。



自由にならないもどかしさ?





生徒のこと?



それとも、息子のこと?




いろんなことが重なって、せつない気分になったのでした。




一夜明けて・・・・[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]






今日は、朝から息子を病院に連れていきました。



(たいしたことなくて良かった! ほっとした~[E:wink])





帰宅して一緒に昼食をとり、お昼寝をさせて・・・。




お昼寝の間に、私はピアノ練習。




寝ている息子が気になって、練習がはかどりませんでした。



でも、母親ってそんなものでしょ?



大切な愛する息子。



でも、私はピアノを弾きたい。




せつなくて効率の悪いピアノ練習をしながら、そんなことを思った2日間でした。



Photo




では、また明日[E:paper]