最近、楽譜を購入しても、さーっと目を通して弾く時間があまりとれません。



結構、大変・・。



Photo



譜読みしていない楽譜たちは、この箱の中に入れられています。



大まかでもいいから弾いたら、本棚に移動していきます。



急ぎで弾かなければいけない曲の合間に、少しずつ譜読みしています。



弾くのが楽しみな「お楽しみ箱」なのですが、



最近は、時間がとれなくて残念。



楽譜が箱いっぱいになったら、新しい楽譜を購入するのをストップします。



いつまでも箱に入れたままでは楽譜たちが、かわいそうだから。






素敵な楽譜(曲)ってたくさんあります。



楽譜たちは、私の「たからもの」。



本棚には、すごーい古い楽譜もあるし、



絶版になってしまった楽譜もあります。



ボロボロになって補強してあったり、



同じ題名の本が、出版社違いで何冊もあったり。



縁あって、うちに来た楽譜たち。



生徒たちにも紹介して、たくさん弾いて、



いろんな人に聴いてもらうのが一番。



そう考えると、譜読みするのが楽しくなります。



ピアノが弾ける幸せを感じます。



では、また明日[E:paper]