こんにちは。
金田音楽教室の金田です。
ここ数年で、自分のピアノを弾く時間が急激に減りました。
子育てや家事、勉強会、音楽講座などもあるので、しかたのないことなのですが、生徒にピアノを教えているならば、それではいけないと思います。
今日は、久しぶりのお休みでした。
そこで・・・・、
ちょっと疲れぎみだったので外出はやめて、ゆったり?ピアノを弾こうと思い、ピアノ室には入りました。
最初はちょっと指慣らしの意味で、チェルニー30番を弾きました。
1番から弾いていくうちに、だんだん熱くなりゆったりどころか、必死に弾き始め、続いてチェルニー40番・50番へ突入・・・・。
指が動かない、まわらないところが多々あり反省しながら、次の曲へ。
ショスタコーヴィチ ピアノ小品集を弾きました。
それほど難易度は高くないけれど、ちょっともたつきながら衰えた自分のテクニックを確認し、そのあとはモーツアルトのソナタを4曲ほど弾きました。
得意な曲と苦手な曲があるのですが、練習なのでどんどん弾いていきました。
そして、だいぶ指が動いてきたかなー・・・?と感じたので、バッハインヴェンションとシンフォニア全曲。
落ち着いて、ゆったりとした気持ちで弾けました。
しかし・・、
ここまで弾いて、私はくたくたに・・・。。。
今日の練習は終了。
久しぶりに弾いたね。(前に弾いた簡単な曲ばかりだけど。)
こんな日が毎日続くとよいのですが・・。
でも、時々集中してピアノに向き合わないといけませんね。
今、スタッカートの美しい弾きかたを初心者の小さな生徒に、的確に教えるためにトレーニング法を考えています。
私も、美しい音で弾いてお手本をしめしてあげないといけないですね。
久しぶりの長時間練習で、少し疲れましたが充実した時間でした。
まだ、ピアノの体験レッスンは続きます。
素敵な出会いがありますように。
では、また明日[E:paper]