こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
装飾音といっても、ひとことでは言い表せないほど、たくさんの種類があります。
モルデント、プラルトリラー、トリル、ターンなど…。
書いてある音符の上の音から弾く、下の音から弾くなど、決まり事はありますが、10人が弾いたら10人とも違った演奏に聴こえるかもしれません。
一定の決まりに従って、あとは好みやセンスによって変わってくるのが装飾音です。

↑ 『バッハの装飾音』ウォールター・エマリ 著
バッハは、いつもこの本を参考にしています。
私が購入した時、すでに古本でした(笑)
でも、たくさんのピアニストのかたが良書だ!と言っている本です。
バッハの装飾音、ハイドンやモーツァルトの装飾音も、それぞれ違いますが、どの曲にも共通する事は、自然に、美しく聞こえるよう演奏する事です。

以前、チェンバロの師匠が「装飾音のある部分には意味がある。」と言っていました。
たとえば、フレーズの変わり目や、音符を長く伸ばしたあとなど。
作曲家も「このあたりに、装飾音でも入れてみようか⁈」なんて適当に作っているわけではありません。
さらに昔、パイプオルガンを習っていた時は、師匠の装飾音の弾き方が、とても美しいと思った記憶があります。
同じ弾き方でも、微妙なタイミングの違いで華やかに聴こえたり、洗練された雰囲気を出したりします。
師匠が即興的に入れる装飾音の華やかな事にも感動しました。
即興的に入れる装飾音も、意味のある場所で入れていると言っていました。

それとは別にフォルテピアノ(現在のピアノの前身)で弾く装飾音は、雰囲気が違います。
当時の楽器の音色を知った上で演奏すると、演奏に深みが増すかもしれません。
ハイドンやモーツァルトの装飾音も同様です。
私は今、同じ曲を違う楽器で演奏したものを聴き比べしています。
特にフォルテピアノの演奏をたくさん聴いています。
雰囲気が違って良いです。
スタインウェイなどのピアノとの違いも感じることができます。
装飾音についても、フォルテピアノについても読みやすい本がたくさん出ています。
CDもたくさんあります。
ピアニストなら小倉 喜久子さんや、久元 祐子さんなどが、CDも書籍も出していますので、ご興味のある方は購入してみて下さい。
演奏の聴き比べ、是非やってみて下さい。
ピアノは同じ、曲も同じでも、ピアニストが変わると雰囲気が違いますので。
また、ピアノが違うと、音色自体が大きく変わるので良いですよ。
本を読んだりして理屈で固めるより、たくさんの演奏を聴いて、自分に合う弾き方を工夫するほうが有意義です。

バロック〜古典期の装飾音は、自分の気に入った美しい演奏を真似してみるのも良いと思います。
「学ぶ」は「まねぶ(真似ぶ)」からきていますから、真似してみましょう。
どんな装飾音でも、音符にいどむのではなく、優しい気持ちで弾くと良いと思います。

↑ CD『輪舞(ロンド)』小倉喜久子
フォルテピアノでモーツァルトを演奏しています。

↑ 『ピアノの歴史』CD付き 小倉喜久子 著
ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、シューマン等が愛した楽器の音色が聴けます。
オールカラーで、わかりやすいです。
[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]
たくさんの演奏を聴いて、センスを磨くことも装飾音を美しく弾く早道かもしれませんね!
私は、上手な演奏者の装飾音を聴くのが大好きです。
とても気持ちいい〜って思います(笑)

素敵な演奏を目指して頑張りましょう。
楽しみながら弾きましょう。
では、また明日[E:paper]
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
装飾音といっても、ひとことでは言い表せないほど、たくさんの種類があります。
モルデント、プラルトリラー、トリル、ターンなど…。
書いてある音符の上の音から弾く、下の音から弾くなど、決まり事はありますが、10人が弾いたら10人とも違った演奏に聴こえるかもしれません。
一定の決まりに従って、あとは好みやセンスによって変わってくるのが装飾音です。
↑ 『バッハの装飾音』ウォールター・エマリ 著
バッハは、いつもこの本を参考にしています。
私が購入した時、すでに古本でした(笑)
でも、たくさんのピアニストのかたが良書だ!と言っている本です。
バッハの装飾音、ハイドンやモーツァルトの装飾音も、それぞれ違いますが、どの曲にも共通する事は、自然に、美しく聞こえるよう演奏する事です。
以前、チェンバロの師匠が「装飾音のある部分には意味がある。」と言っていました。
たとえば、フレーズの変わり目や、音符を長く伸ばしたあとなど。
作曲家も「このあたりに、装飾音でも入れてみようか⁈」なんて適当に作っているわけではありません。
さらに昔、パイプオルガンを習っていた時は、師匠の装飾音の弾き方が、とても美しいと思った記憶があります。
同じ弾き方でも、微妙なタイミングの違いで華やかに聴こえたり、洗練された雰囲気を出したりします。
師匠が即興的に入れる装飾音の華やかな事にも感動しました。
即興的に入れる装飾音も、意味のある場所で入れていると言っていました。
それとは別にフォルテピアノ(現在のピアノの前身)で弾く装飾音は、雰囲気が違います。
当時の楽器の音色を知った上で演奏すると、演奏に深みが増すかもしれません。
ハイドンやモーツァルトの装飾音も同様です。
私は今、同じ曲を違う楽器で演奏したものを聴き比べしています。
特にフォルテピアノの演奏をたくさん聴いています。
雰囲気が違って良いです。
スタインウェイなどのピアノとの違いも感じることができます。
装飾音についても、フォルテピアノについても読みやすい本がたくさん出ています。
CDもたくさんあります。
ピアニストなら小倉 喜久子さんや、久元 祐子さんなどが、CDも書籍も出していますので、ご興味のある方は購入してみて下さい。
演奏の聴き比べ、是非やってみて下さい。
ピアノは同じ、曲も同じでも、ピアニストが変わると雰囲気が違いますので。
また、ピアノが違うと、音色自体が大きく変わるので良いですよ。
本を読んだりして理屈で固めるより、たくさんの演奏を聴いて、自分に合う弾き方を工夫するほうが有意義です。
バロック〜古典期の装飾音は、自分の気に入った美しい演奏を真似してみるのも良いと思います。
「学ぶ」は「まねぶ(真似ぶ)」からきていますから、真似してみましょう。
どんな装飾音でも、音符にいどむのではなく、優しい気持ちで弾くと良いと思います。
↑ CD『輪舞(ロンド)』小倉喜久子
フォルテピアノでモーツァルトを演奏しています。
↑ 『ピアノの歴史』CD付き 小倉喜久子 著
ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、シューマン等が愛した楽器の音色が聴けます。
オールカラーで、わかりやすいです。
[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]
たくさんの演奏を聴いて、センスを磨くことも装飾音を美しく弾く早道かもしれませんね!
私は、上手な演奏者の装飾音を聴くのが大好きです。
とても気持ちいい〜って思います(笑)
素敵な演奏を目指して頑張りましょう。
楽しみながら弾きましょう。
では、また明日[E:paper]