こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
ブログ更新が遅れぎみのこのごろ…。
今年の冬は体験体験レッスンラッシュ…と言うのか、何が起こったかわからないのですが、例年の3〜4倍の体験体験レッスンをしています。
まだ、これからも体験レッスンの予約が入っています。

昨年度と変わったことは、2才半から生徒さんを受け入れるようになったこと。
2〜3才のお子さんの体験体験レッスンがとても多いです。
体験レッスンに来てくださった方々は、嬉しいことに全員、入会を決めてくださいました。
改めて、日本は2〜3才から習い事をさせたいのだな〜と感じました。(なんて早いんでしょう!)
9月から、体験レッスンを有料にしました。
何件もの教室を体験してから決めるかたが多くなったので、迷わず有料にしました。(入会した場合は返金しています。)
有料にすることは悪いことではないと気づきました。
体験レッスンにきた生徒さんは、「有料のほうが遠慮なく体験できてよいです。」と言ってくださいます。

私の地域は、子どもの人数が年々増加しています。
息子の小学校は1クラス32名で5クラスあります。
新1年生は6クラスです。
人口が多い分、ピアノの先生もたくさんいます。
生徒さんにとっては、いろいろな教室の体験レッスンを受けられて良いことだと思います。
私の教室を気に入ってくれて、私にピアノを習いたい…と思うかただけに指導したいと思っています。
私自身も、生徒さんを選ばせていただいています。(断ることはめったにありませんが。)
生徒さんの能力(上手い、下手など)で、生徒さんを選んだりすることはありません。
少し不器用な感じの生徒さんでも、ここまで!…と線引きをしたりせず、根気よく指導しています。
幼少期に不器用だったとしても、あとから、教えたことがいっきに花開く場合もあります。
決して、あきらめずに気長に指導します。

息子のサッカー合宿や試合、学校のマラソン大会や文化祭みたいなお祭りなどあり、私自身の生活もあわただしいですが、休みながらピアノ指導と一緒に頑張っていこうと思います。

では、また明日[E:paper]