こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
写真がブログに反映されず、写真なしで失礼します。
あの時、こうしていたら…。
あそこで、アレを選んでいれば…。
まさにたらればなことがありました。
以前(だいぶ前)にパイプオルガンを習っていました。
師匠から、パイプオルガンを専門に勉強したらどうか…と言われました。
再び、大学でオルガンの勉強をすることをすすめられました。
周りに相談しても、決心するような助言を得られず、若かった私は悩みました。
結局、オルガン科の受験はしませんでした。(すでにピアノ指導をしていましたし。)
最近、同じパイプオルガンの門下生で、オルガンに転向したかたに会う機会があったのです。
某音楽大学で教え、自らもパイプオルガンコンサートをしています。
最近、楽譜も出版されました。
素晴らしいご活躍です。
私もあの時、オルガンに転向していたら…。
と、考えました。
もしかしたら、今と違う人生だったかもしれません。
でも、オルガンに転向していたら多分、キリストの洗礼を受けたと思うので、今の夫とは結婚しなかったでしょう。
だって、夫の実家は神社(神道)なので…。
当然、息子も産まれていない。
音楽がどうか、というより、音楽以外の全てが変わってしまったでしょう。
しょせんたらればの話で、どうにもならないことです。
ただ、、、
選択は慎重に。
と思いました。
選択の仕方は人それぞれですが、
賢い選択が出来るかどうかは、その人の器量(能力)も関係するかもしれません。
もう過去には戻れません。
これから(未来)の選択は熟考して決めようと強く思いました。
今の人生も決して悪くありませんよ!
素敵な生徒さんと、家族に恵まれて幸せです。
では、また明日[E:paper]