金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
久しぶりに、生徒さんの教本選びに集中しています。
ピアノを習ったら、教本(楽譜)は1冊ではありません。
2冊〜4冊くらい使います。
生徒さんの練習量や、進度に応じて選ぶので、2冊の生徒さんもいれば4冊の生徒さんもいるのです。
楽しく音楽(ピアノ)をしたい…というのは、もっともなことですが、
動く指がなければ、演奏ができません。
音符が読めることができなければ、耳が良くても演奏に限界があります。
それぞれの生徒さんにあった(苦手な部分強化するため、得意なところを伸ばすための)教本の組み合わせを考えています。
とてもワクワクして楽しいことですが、教本の選び方でピアノに対する意識が変わることもあるので、
慎重に選んでいます。
だいたい決まったので、明日から少しずつ出していきます。

知人が、君が代 の現代語訳(ラブソング版)を教えてくれました。
とっても素敵な気分になったので、ここにも載せますね!
「君が代」
愛しいあなたよ
あなたを愛する気持ちを例えるなら
小さな小石があつまり
やがて大きな岩の塊になり
さらに苔で覆いつくすように
何千年も 何万年も
変わらないでしょう
この訳を読んだとき、なぜか 一青窈(ひとと・よう)さんの「ハナミズキ」が思い浮かびました。
「ハナミズキ」は、アメリカの911のテロで亡くなったかたへの追悼の意を込めて作った歌なんですよね。
「君が代」ラブソング版の雰囲気とちょっと似てる感じがしました。
「ハナミズキ」フルバージョンです↓
https://youtu.be/73w8J-o9614
ウィキペディアには、「君が代」の全く違う訳が書いてあり、そちらが正当⁈なんでしょうが、
ラブソング説もあるのは事実です。
今日は少しだけ自由に、ロマンティックな気分にしてみました。
実は私、昔から日本語の歌詞がほとんど耳に入らない(聞いていない)のですが、理由があるようです。
右脳? 左脳?が影響しています。
詳しくは、次回に。
金田音楽教室のHPは こちら です。
では、また明日[E:paper]