こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



毎日、暑いですね!



最近は、時間があればお昼寝をするようにしています。



お昼寝は、40〜1時間位を目安にしていますが、実際にはお昼寝は出来ない日がほとんどです。



たまに時間があって「ちょっとお昼寝しよう」と思い、横になったら4時間も寝てしまった…ということが多く、びっくりしています(笑)



疲れる体質なのか、オーバーワークなのか、よくわかりません。



日々のレッスンは、順調にこなしていると思います。



ただ、日付けの感覚が狂っていて、その日の最初の生徒さんの時に、ボケてしまいます。



「今日は7/24ね。」



と、自信満々に楽譜に書くと、生徒さんのお母様から、「先生、今日は7/17です。」


…と、笑いながら言われることが多いです。



ほぼ毎日です(^^;;




(曜日は合ってるのですが、1週間ズレていることが多いです。)



日めくりカレンダーを買おうかと、真剣に考えています。

(でも、毎日めくり忘れそうで心配です、笑)




さらに教材費請求の知らせ用紙に金額を書こうと思ったら、消費税が何%かわからず、、、



「あの〜、今は消費税って6%ですよね?」



と聞いてしまい、「先生、8%ですよ!」と言われる始末です(恥)



消費税は何%か、覚えてないといけませんが、覚えてなくても買い物は出来るので困らないんです。



…と、言い訳がましく言ってみましたが、正直なところ、頭の中がパンパンで余裕がないのです。



今は、息子が始めての夏休みに入るので、学童クラブに通うため、いろいろな物の準備(手作りの物)があったりしてドタバタしています。



ここ数日は、深夜に布の裁断や、縫い物をしたり、アイロンでネーム付けをしたりしました。



その準備も、今日で終了です。



今日が小学生の終業式。



息子は一学期の間、楽しく学校に通って、お友達もたくさんできました。




↓ こういうちょっと高い所を歩くのが大好きな息子





↓ ジャンプ‼︎









一昨日の昼間、父が来て、ドタバタの私を見て言いました。



「ピアノを教えるのは辞めたらいいんじゃないか?」
と…。



一昨日は、私にとって「魔の水曜日」。
(わからないかたは、以前のブログに書いてありますので、ごらんくださいね。)



「魔の水曜日」の私を見たから、こんな生活では倒れてしまう…と、親心で思ったのだと思います。



ピアノも弾いてるし、勉強もしているし、子どももまだ手がかかるし、私も自身の勉強を少し減らそうと思ってはいるのですが…。



読書は大好きなので、電車の中や、夜寝る前の時間などに読んでいます。



テレビは、まだ見る時間がありません。
(大切なものは録画してありますが、3年前の番組をまだ見ることができずにいます、笑。)



でも、映画はDVDになってからが多いですが、時間を作って見ています。



テレビを見るのと、映画をみるのでは「質」が違うのをご存知ですか?



娯楽としてのテレビを否定するつもりは全くありません。(私も、本来はテレビ好きですから。)



日々の生活は少しツライですが、大切なものと、ムダなものがわかっていいような気もします。



ピアノ指導も、余計な教具などを使わずに、ピアノを使ってメリハリあるレッスンにすると、生徒も楽しく、成長も早いかもしれません。



何年指導しても、指導することは難しいです。



私の教室では、入会してから教本を決めて与えるまで、最低1ヶ月はかかります。



生徒さんの様子、性格、好みなどを見て、私との信頼関係を築き、そこから本格的な指導がスタートします。



信頼関係を築くまでは2〜3ヶ月位かけています。



とにかく、話したり、触れ合ったり、一緒にピアノを弾いたり、音遊びをしながら生徒さんに近づいていきます。



その後も、メールや電話での細かい説明や、質問にお答えしながらご両親との信頼関係も築いていきます。



そこまで、やらなくてもいいのでは?…といわれることもありますが、コミュニケーションは取りすぎて悪いことはありません。



導入期のレッスンだと、軌道にのるまで半年はかかります。



その間も生徒さんは成長していますが、私が教えやすくなるのには半年位かかるのです。



ある意味とても疲れるのですが、生徒さんと心が通じあった時の喜びは大きいです。



何より、私は生徒さんが大好きですから。



個性は違いますから、いろんなタイプの生徒さんがいますが、みんな可愛いです。



中学生などの大きい生徒さんも同様です。



大好きなピアノレッスンなので、まだ辞めたくないのです。



あと少し、がんばってみます。





↑ 今日は少しゆっくり読書をしながら、お茶ができました。



息子のために、毎日のお弁当作りもがんばります!






↑ 息子のあさがお







では、また明日[E:paper]