ピアノでは味わえない「音楽」って?



歌うこと。



音楽にあわせて動いたり、踊ったりすること。(他にもたくさんありますが。)





うまく言えないのですが、歌ったり、踊ったりすることは、外に発散している感じがします。



ピアノ演奏も、思いを音で表現する・・という意味では外に向かっているのですが、何かが違う気がします。



「歌う、踊る」は、身体と音楽が一体となって外に向かっている感じがしてならないのです。



歌うときは、楽器が自分の身体(声帯)だし、踊る(動く)ときも、自分の身体で表現するから。



踊るのは「音楽」じゃなくて「舞踊」に区分されるものですが、音楽に合わせて踊る(動く)と、私にとっては、それも「音楽」と区分してしまいます。



「ピアノ」は楽器を通して表現するから、少し内向的だと思います。



だから、声楽科出身の人と、ピアノ科出身の人は雰囲気が違うといわれるのでしょうか?



私は今日、音楽にあわせて歌って、身体もたくさん動かしてきました。



なんだか開放的な気分です。



一日中、部屋でピアノを弾いてるときとは全然違います。



どちらが良い、悪いということではなく、全部が体験できて幸せを感じているのです。





なんだか今日は、とりとめのない話になってしまいました。



ごめんなさい。



また、明日[E:paper]