金田音楽教室の ピアノ講師・金田陽子です。



先日、ピアノの生徒さんから「ダンスの発表会があるので見に来てください。」



と言われました。



可愛い生徒さんからの お誘いは断りません(笑)。



で、行って来ました。





とても綺麗なホールでした。



オープニングから見ていましたが、みんな上手でアイドルみたい〜…。



幼児〜成人までのたくさんのグループが、間髪入れずに踊っていきます。



ヒップホップ、ジャズダンス、フリースタイル(⁉︎)のようで、



音楽も素敵ですが、衣装、照明、ダンサーの表情などキラキラしていました。



かっこいい〜! 楽しい〜!! と思いました。



それにひきかえ、クラシックピアノって、真面目だな〜と感じている自分がいました[E:sweat01]



つまらなくはないけど、「クラシック」というだけあってピアノは「古い」感じがするんだよね〜。



ダンスが万人ウケするとしたら、クラシックピアノは一部分の人に好まれるのかもしれません。



私はどちらも好きです。



クラシック音楽を聴いて、鳥肌が立つほどの感動、涙が出るほど感動したことも事実です。




今回は、子どもが多いダンスの発表会だったのに、素晴らしいと感じました。



ちなみに、発表会に出た 私の生徒さんは幼稚園の年長。(最年少です。)



小学生低学年に混じって踊っていました。



誘ってくれただけあって、すごく上手でした。(これからが楽しみなお子さんなんです。)



これからの習い事のあり方、ピアノ教室のアピールのし方、



子どもにウケるもの、大人にウケるもの、など考えるきっかけになり、勉強になりました。





では、また明日[E:paper]