こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。




前のブログでも書いていましたが、今日ちょっとした勉強会があって、演奏してきました。



ゆっくりしか弾けなかったものが、2日くらいで完璧に仕上がるわけもなく、お粗末な演奏になりました。



演奏会じゃないから、間違っても弾くことに意義がある勉強会なのです。


弾くことで、新たに気づいたことがたくさんありました。





前はさらっと弾けた曲なのに、弾けなくなってしまっている曲がたくさんあります。



少しずつ、もとに戻していく予定ですが正直あせります。



いろいろ弾けなくなっているのに、生徒はどんどん増えていて、嬉しいのですが複雑な気持ちです。



ただ、いつも真摯な気持ちで音楽に向き合い、生徒さんのことを良く見て、しっかりと向き合います。



私の生活がドタバタしているのを知っている生徒さんが多いですが、生徒さんの様子、演奏はしっかり見て、聴いて大切にしています。



私のこういう気持ちは、生徒さんに伝わっていると信じています。



まず「心」が通じ合い、お互いのことがわかったら、そこから演奏の指導が始まります。



そういう指導を目指しているのですが、どこまで出来ているかな〜?



来週は小学生の男の子が入会します。



そのあとは中学生の男子が体験レッスンに来ます。



知り合いの先生が、今年度は男の子ばかり5人も入会した…と言っていました。



流行り(はやり)のようなものがあるのかしら〜(笑)







いつの間にか7月。



梅雨が明けたら、夏本番。



素敵な夏休みにしたいですね!








では、また明日[E:paper]