こんにちは。



金田音楽教室の金田です。




幼児~小学1年くらいの初歩の生徒を見ていると感じることがあります。



個性があって、ひとりひとり違う。



得意なこと、好きな曲、性格など、本当にびっくりするほど違うな~と思いながら教えています。



歌うことや、弾き歌いなどが好きな子。



音符カードやリズム練習などが好きな子。



スタッカートが得意な子。



レガート奏法が得意な子。



よく、お話をしてくれる子。



無口な子。



ひとりひとり違います。



好きな曲や、好きな教本も違います。




全員に共通していることは、みんな頭が柔軟で、こちらの言ったことにすぐ反応できることです。



素晴らしい・・・と思う反面、責任を感じます。



私の指導によって、良くも悪くもなるということですから。





初級の生徒の場合、何パターンかの指導の仕方を自分なりに考えてあります。



それでも、生徒の個性などによって、指導の進め方を変えたりします。






同じ年齢で、同じ時期にはじめたAちゃんとBちゃん。



与えた教本も、アプローチの仕方も全く違います。



最初の数回のレッスンで、その子の好みや、ピアノにおいての長所・短所を見極めた結果です。





初めはAちゃんのほうが、なんでもすぐにおぼえる子だと思っていました。



Bちゃんは、おぼえたり、弾いたりすることが苦手でゆっくりと進むタイプに思えました。




3ヶ月くらいたったころ、Bちゃんに変化が出ました。



最初に苦手だったことが、完璧にできるようになっていました。



スタッカートの演奏のしかたや、脱力のしかた、両手のリズム練習などが苦手な感じだったのですが、少しずつコツコツとマイペースで身につけるタイプだったようで、おどろくほどの進歩を見せ始めました。



Bちゃんの良いところは、ピアノの音がきれい・・・ということです。



最初は上から叩くように演奏していたのですが、それがなくなり素敵な音を出すようになりました。





Aちゃんはどうなったでしょう・・・。



Aちゃんは相変わらず、全ての曲を階名と歌詞の両方で弾き歌いしてきます。



Aちゃんの良いところは、一度で何でも覚えるところです。



そして、本1冊全部を1週間で弾いてきてしまうところもスゴイです。



あえて欠点を言えば、少し弾きかたが雑で、乱暴な演奏に聴こえることがあることでしょうか。





ふたりとも、これからどんどん伸びていくでしょう。



そして、いつも思うこと・・・。



みんな違うんだから、ワンパターンの教え方ではダメ!



生徒の個性をよく見極める。



良く考えて、楽しく進める。









そんなことですが、とても大切なことだと思います。



楽しそうに弾いてなかったら長続きしないでしょう。



いまどきの子供は、そんなに我慢強くないと思いますし・・・。





教本の指導法講座に行ったり、勉強会に参加するのも素晴らしいことですが、それで良い生徒が育つわけではないと思います。



生徒の性格、個性、体格などを良くみて、どう指導するかということが重要なのだと思います。





新しい教本の指導法を勉強したから生徒に使ってみよう・・・というのは、順序が違います。



その教本が生徒に向いている・・・と思ったら使うのです。



教本の指導法講座などに行って学んできても、残念ながら1度も使わなかったものもあります。



その教本が悪いというわけではなく、その教本に向いている生徒がいなかっただけです。



教本はみな素晴らしい内容のものだと思います。

教本を作った先生方は、さまざまな生徒に合うように作っているようですが、今は数え切れないほどのピアノ教本、ピアノ曲集があります。



それならば、ひとりひとりの生徒にあった教本を使ったほうが、生徒のためにもなり上達も早いと思っています。




ちょっと厳しい言い方になりますが、指導者はバカのひとつおぼえ・・みたいに、同じ教本ばかり使うのはやめましょう。



生徒はよく練習してきますか?



楽しそうに弾いていますか?



日々進歩していますか?





生徒を良く見て、指導しましょう。



私も、気をつけながら指導しています。



がんばって、ピアノが大好きな子に育てましょう。



では、また明日[E:paper]