こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
連日の猛暑でグッタリしています。
それでも、私は夏が好きです。
心をこめる
全てに共通する言葉だと思います。
よく、お料理を作るのに大切なことって何ですか?…という質問に、「愛情です!」という答えをよく聞きます。
その通りだと思います。
美味しく食べてもらうために、ひと手間かけたり、細かいことにこだわったり…。
これらは、心をこめることだと思います。
例えば、お味噌汁の具。
ネギやみょうがなど、ふわ〜っと香りを楽しむ食材は、食べる時間を逆算して入れます。
とても些細な事ですが、食べる人にははっきり伝わります。
「あ〜、いい香り。おいしい!」
…という言葉が聞けたら良いですね!
料理の愛情は、心をこめることにつながっていると思います。
ピアノ演奏も同じ。
ピアノ指導も同じ。
心をこめると、相手に伝わります。
そんなこと、やってるけど伝わらない…と言うかたは、相手に伝わるような心のこめ方じゃないのかもしれませんね。
心をこめて、誠意ある態度で接する
いつも、繰り返し実践していることです。
言っていることと、心で思っていることが違うかたは、何回かは通用するかもしれませんが、必ずボロが出ますので、ご注意下さい(笑)
私はあまり社交的な性格ではないのですが、何事にも心をこめて取り組んでいます。
ピアノの演奏を聴くと、なんとなく性格や、心に秘めた部分がわかるような気がするのは私だけでしょうか?
少なくとも、優しい演奏・気の強そうな演奏というのはわかるはずです。
簡単な演奏でも、気持ちを音に託して心をこめて弾いて下さい。
少々間違ったっていいんです。(機械じゃないんだから。)
気持ちは伝わります。
素直な気持ちで、素敵な演奏を目指しましょう。
↑ 本日の息子。
歌いながら、踊りながら歩いています(笑)
↑ 普通の道をなぜ歩かないのか疑問。
男の子は、まわり道とかムダな動きが多いらしい(笑)
↑ あさがおも毎日、花を咲かせています。
私も毎日、ピアノを弾いています(笑)
最近、夜中に弾くことが多いです。
ずっと昼型だったのですが、最近、夜型になってきたみたい。
ピアノ室は防音室だから夜中に弾いても大丈夫なんですが…。
ピアノ室は3重サッシなので、空気の入れ替えで窓をあけるのが大変です。
窓は2ヶ所あるし。
1枚あけて、2枚あけて、3枚あけて…と3回目でやっと窓があきます(笑)
泥棒は絶対に入らないですね!
…と、話がどんどん変な方向にいってしまいました。
夏本番。
体調を崩さないよう、気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。
明日は、オススメ本や楽譜をご紹介しようかと考えています(まだ未定ですが。)
では、また明日[E:paper]