少し前から、ピアノの音が変だなーと感じはじめました。



本当は、そう思う前に調律をしなければいけないのですが、



今年はスケジュール調整がうまくいかず、ちょっと遅れての調律になりました。



それでも、1年に1回は調律していただいてます。



狂っていた音が、少しずつもとにもどっていく感じっていいと思いませんか?



調律師さんが、音を出しながら正確な音に変えていく。



音に透明感が出るように、変化していくのがわかります。



自分自身の姿勢もまっすぐになる感じがします、笑。



目をつぶって、音がクリアになっていくのを聴いていると、



なぜかいつも、ドビュッシーとかラヴェルなどが弾きたくなります。



あとは、サティーとか・・。



みんなフランス系ですね!



調律したすぐあとは、ベートーヴェンのような厳格な感じの古典派音楽より、ちょっと、ふわーっとしたフランス系の曲で、正確になった音を確認してみたい気持ちになるんです。



不思議・・。



私だけかもしれません。



ショパンなどでもいいのですが・・。



私のピアノをお願いしている調律師さんは、大学卒業後からの長いお付き合いです。



もう、私のピアノのこともわかってくれているし、私がどういう音を望んでいるかもわかっています。



アップライトピアノよりも、グランドピアノの調律のほうが多いベテラン調律師さんです。



調律が終わってからのティータイムも楽しみです。1年間の出来事を話したりして近況報告し合います。



長いティータイムのあと、私はすぐにピアノに向かいます。



最初は曲じゃなくアルペジオを弾いたり、スケールを弾いたりしますが、そのあとは、サティーやラヴェル、ドビュッシーなどの曲を弾きます。



ほかには、



フォーレや、シャブリエなど。



フランス以外では、フィビヒやシューマン、ギロックとか。



アンドレ・ギャニオンとか久石譲さんの曲も弾くかなー。



不思議なことに、大好きなバッハは弾かないですね。



何か、感覚的に自分で感じて(決めて)いるんだと思います。



聴覚が求めるもの?



直感?  ・・これって五感じゃないですよね。



たいしたことではないですが、いろいろ考えると楽しいです。



ピアノを弾くかたは、調律したあとに弾く曲を考えてみると楽しいかも・・。



では、また明日[E:paper]