金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
まだ発表会は先ですが、発表会用の選曲を少し始めました。(まだほんの少しですが。)

1人の生徒さんに3〜5曲くらい候補曲を聴かせることが多いので、曲数は多めです。
生徒さんに弾きたい曲の好みを聞いて選んだりしますが、たまーに1回で決まらないこともあります。

現在の私の教室では初めての発表会です。(引っ越したので…。)
コンクールや、軽いおさらい会(弾き合い会)はあったのですが、きちんとしたホールでは初めてです。
以前の教室では毎年やっていましたが、子育てで少しあいだが空いてしまいました。
(約2年半前に私のケガで、1度中止になったこともあります。)

ヤマハの講師時代は、午前中はグループレッスン、午後はグループと個人レッスンをしていたので、100〜150名を超える生徒を受け持っていたので、発表会も毎年、1年に5〜6回出ていました。
曜日ごとに、違う教室を担当していたので、教室ごとに発表会が異なり、グループレッスンと個人レッスンの発表会が別…という教室もありました。
生徒さんの指導と毎年5〜6回の発表会 & 自分(ソロ)の講師演奏 ✖️ 5回
グループレッスンの先生方との講師演奏も年に5回はありました。
個人レッスンの講師演奏はソロ演奏で、グループレッスンの講師演奏は他の先生方と一緒に弾くパターンでした。
自分の練習も大変で、今、考えるとゾッとしますが、当時は若くて体力もあったんですね〜(笑)
それに比べたら、今の発表会の選曲などは、昔よりはラクかもしれません。
一生懸命に、夢中でやってきた時期があって、今に生かされています。
経験が、体力の衰えをカバーしてくれています。(苦笑)
年々、素敵な曲が増えていきますが、昔からある曲も変わらずに使えます。
生徒さんが楽しく弾けて、良い経験になるような選曲をしたいと思います。
発表会は10月です。
金田音楽教室のHPは こちら です。
では、また明日[E:paper]