こんにちは。


金田音楽教室の金田です。




毎日、「今日は○○分しか練習できなかった。」



「○時間しか練習できなかった。」



という、くやしさと反省の繰り返しです。



どんなに意気込んでがんばってみても、子育てと家事があると、以前のようには練習時間がとれません。



でも、先輩の先生方もそうやって教えてこられたのだと思います。



新曲を弾くのは、かなり無理があるので、以前弾いた曲をもう一度弾きなおしてみることから始めようと思いました。(子供用の楽譜は新曲でもひけますが、笑。)





・・とは言っても、ちょっと弾けそうなものだけを引っ張り出して弾いてる感じですが・・[E:sweat01]



暗譜ではありません。



(暗譜でないと無理な曲もありますが・・。)





バッハ インヴェンションとシンフォニア(全曲)



バッハ イタリア協奏曲



モーツアルト ソナタ (全曲)



ベートーヴェン ソナタ (Op2-3、10-1、Op13、Op31-2)



ドビュシー ベルガマスク組曲



フォーレ バルカローレ(1曲)



ブラームス 8つの小品 Op76



シューマン 幻想小曲集



シューマン 謝肉祭



ショパン ワルツ (全曲)



ショパン エチュード (Op10-1、2、3、4)





かなり偏りがあるのですが、まず弾けそうな曲から弾いていかないと先に進めないのです。



練習時間が取れない状況ですから・・。



バロック~古典派はいつでも弾けるようにしておくのが良いですよね。

この時代の曲は、やはり基本・・というか原点にもどる気がして指のために良かったです。




あまり好みじゃない曲などもあったのですが、そういう曲は忘れてる部分が多かったです[E:sweat01]



ショパンのエチュードなんて、ゆっくりになってしまって違う曲に聴こえました(笑)







でも、



こればっかり弾いてもいられません。

生徒が弾く曲集も美しく弾けるようにしておかなければいけないので。

生徒に紹介したい曲がたくさんあるのですが、私の演奏が完璧でないので、がんばって弾き込んでおかなければいけませんね。






生徒に模範演奏をしてあげられる先生。



この先もそうありたいと思っています。





未熟な私より素晴らしい演奏をなさる先生はたくさんいます。



でも、私のところに来た生徒ですから、私が今表現できるものを聴かせて、何かを感じとって欲しいと思っています。

私の演奏でも、私自身が納得して心をこめて美しい音で弾けば、伝わると信じています。





ここ数ヶ月は特に、ピアノが弾けないストレス100%だったので、それを解消するためにがんばってピアノに向かっています。



連弾曲もたくさん弾いておかないといけませんね。




がんばります!




では、また明日[E:paper]