こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、今年も前向きに進んでいきたいと思っています。







残りの人生を逆算して生きる。



年末に尊敬していたピアノの先生がお亡くなりになりました。



まだ、50代の若さだったので、さぞ無念だっただろうと胸が痛くなり、私も泣いてしまいました。(暗い話ですみません。)



ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)でご活躍していた先生です。



数々のコンクールの審査員や、ご自身の生徒さんも素晴らしい実績のある生徒さんばかりだった永瀬まゆみ(ながせ・まゆみ)先生です。



「永瀬式」という独自の指導法で自身の生徒さんをメキメキ上達させていました。



ヤマハから楽譜も出版されています。



大先輩ですが、おごることなく明るく優しい先生でした。







やり残したことがたくさんあって、さぞご無念だっただろうと考えながら、人の一生なんていつ終わるかわからない…と思いました。



「将来 どう生きるか。」より、


「残りの人生で何ができるか? 何がしたいのか?」を考えることにしました。


何をするために生まれてきたのか?


深く考えてしまいました。



私は、、、、、

① たくさんピアノを弾きたい。

②たくさんの一流の音楽を聴きたい。(一流というより、感動する音楽を聴きたいです。)

③ 人前で演奏したい。

④ 生徒さん達とピアノを弾きたい。



私は幼い頃から、かなり不真面目な子どもでしたが、ずーっと変わらず音楽の道に進む…と思っていました。



幼児の頃も、小中学生の頃も将来の夢は「ピアノの先生になりたい」でした。



「ピアニストになりたい」とは思わなかったです。(幼いながら無理だとわかっていたのでしょうね!笑。)



今でも勉強をたくさんしても、未熟でできない事、わからない事ばかりです。



でも、音楽に関わっているときは、私が私らしくいられるのです。






日本人の平均寿命は80才くらいですよね!



生きているからといってピアノが弾けるわけではありません。(病気で寝たきり…という事もあります。)



平均寿命まで生きられるかもわかりません。(人の一生は神のみぞ知る…ですね!)



だから、1日1日を大切に悔いなく過ごしたいと思っています。



疲れたら休憩しながら…。






毎年、今年の抱負を語っていた気がするのですが、今年は特にないのです。



今、自分にできる精一杯の事をします。

↑ これも「抱負」かな(笑)






皆様にとっても、昨年よりさらに素晴らしい1年になるよう心よりお祈りしています。



今年もたくさんの出会いと学びがありますように♡







では、また明日[E:paper]