こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



暑かった夏も終わり、新学期ですね!


今日は少し暗く重たい内容なので、そういうのが面倒なかたは、スルーして下さい。





↑ 睡蓮



睡蓮の寿命は3日だそうです。



高貴に自然体で花を咲かせ、終わっていくのでしょうね。




「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」



人格の高い人ほど、人に対して態度が謙虚である…の意味です。



ヤマハ時代の親しい友人(ピアノの先生)に、美穂子さんという人がいたのです。



ソロの演奏活動もして、室内楽の演奏活動もしていました。



私より少し年上で、演奏で悩んでいる私に、自分の師匠を紹介してくれるような優しいかたでした。



美穂子さんはクールな雰囲気のかたで、近寄りがたい感じもあり、まわりの先生は話しかけにくかったようです。(私は、そういうのを気にしないのですが。)



音楽を勉強する姿勢は、彼女から教えてもらったと言っても過言ではありません。



その美穂子さんのお名前は、先ほどの、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」のようになって欲しいという思いで、ご両親が「美穂子」と名付けたそうです。






あとで後悔のないように日々勉強。



つねに謙虚さを忘れずに。



そう言って、私よりはるかに高度なテクニックと表現力で演奏し続けていた美穂子さんが体調不良で入院。



20日ばかりの入院で急逝。



まだ独身で20代後半でした。



風邪ひとつひいた事のない彼女も、悪性リンパ腫には勝てませんでした。



亡くなったあと、私はショックで1週間ピアノが弾けませんでした。



もう何年も前の事なのに、9月が近づくと、いつも美穂子さんを思い出します。
(命日が9月なのです。)







9月がくると、いつも気持ちを引き締めます。



いつまで勉強できるか、いつまで音楽を続けられるかわかりません。



今でも、家事や子育てに追われて満足にピアノが弾けません。



それでも、後悔のないように音楽と向き合おうと思っています。



自分のためにも、亡くなった美穂子さんのためにも。



決して謙虚さを忘れずに。







暗く重たい話でごめんなさい。



私も、1日をこなすのに精一杯で余裕のない生活です。(愚痴でも、忙し自慢でもありません、笑。)



定期的に自分自身を見直さないとダメなんです。



友人や家族と出かけたり、楽しい事はたくさんあります。



それと平行して、謙虚な気持ちで音楽の勉強もしようと思います。



私にとって大切な音楽の勉強は、ピアノを弾くこと、優れたピアノの演奏を聴くこと、歌うこと、などにしぼられます。







キチンと実行できてない私が偉そうなことは言えないのですが、時間には限りがあるので、後悔のないようにベストを尽くしたいですね!



3日坊主でも良いと思うのです。



何もしないより3日でもやったほうが良いですから(笑)








今日も明日も、自分にできる精一杯のことをしましょう。



謙虚にね ‼︎




では、また明日[E:paper]