こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



昨年から毎月、わらべうたをピアノレッスンに取り入れるために勉強しています。




↑ 休んだ月もたくさんありますが…。(汗)





↑ 初級のレパートリー52曲は、全て振り付きで暗記します。



私は、まだテキストを見ないと歌えない曲がたくさんあります。



0才の赤ちゃんから使える遊びがたくさんあります。



声楽専攻の素晴らしい先生の指導を受けています。



参加者はピアノ講師やリトミック講師ばかりです。



楽しみながら勉強できるのが良いです。





↑ 先生がおすすめしてくれた本です。


専門書?だと思いますが、とてもわかりやすくて、楽譜も少し載っていて良い本です。



何度も読んでいますが、読むたびに感じ方が違います。








↑ こんな本も勉強になります。



写真の中の「ととけっこう よが あけた」というのは絵本です。



偶然にも、息子が0才の時に初めて手にした絵本です。



ピアノもいいけど、わらべうたも新鮮です。



子ども達に人気のアニメ「妖怪ウォッチ」の歌などは、ラップ調の曲なのに、時々、日本風のメロディが出てきます。



わらべうたうたも、使い方によっては日本の旋律を知って楽しむために役に立つと思っています。



童謡とわらべうたは全く違います。


↑ 念のため…。



コンクールなどのピアノ練習も技術向上のために良いと思います。



コンクールがピアノ(音楽)の目的にならないよう願っています。



人間らしさを忘れないように、いろいろな経験をして欲しいです。



わらべうたは、人間らしさや落ち着きを与えてくれます。



何をチョイスして、生徒さんに与えるかは各教室の先生によって違います。



私の教室では、人間らしい心を育てたいと思っています。



では、また明日[E:paper]