こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
今の私のピアノ指導・ピアノ練習・子育ての比率は、、、
4 : 1 : 5 です。
ピアノ指導より子育てのほうが大切ですが、ピアノ指導は生徒さんの将来を左右することもあるので毎回、真剣です。
独身の頃は、指導が「5」で、自分の練習も「5」でした。
今の私のピアノ練習(量)は「1」って、いったい何?と、自分でも思います。(笑)
それでも、練習時間が増えてきたほうなのです。

私なりに時間を作って練習し、勉強してのぞんだ音楽祭では、思うように演奏出来ず、少しショックでした。
現代のピアノではミスなく弾けるのに、今の演奏法ではフォルテピアノ(古楽器)演奏は難しいことに気づかされました。
もっと、指先を使った演奏法が適しているようです。
出産後、演奏法を変えたので、その演奏法ではダメだと知って「出産後に苦労して少しずつ練習してきたものは何だったの?」…と思いました。

倒れそうなほど大変な思いをしてピアノ指導をしてきましたが、今回は力が抜けてしまって『指導を辞めよう』とまで考えました。
でも、、、、、
音楽祭でご指導してくださった演奏家の先生から、天にも昇るような嬉しいお言葉をいただきました。
昨日のことです。
どんな内容かは秘密です。(笑)
励ましの言葉とか、そんな単純なものではないので説明しにくいのです。
でも、その言葉で「また、新たにがんばろう!」と、あっさり思いました。
本当に嬉しくて泣きそうになりました。
平気なふりをしていでも、少し落ち込んでいたので…。
ピアノ練習の時間はおそろしく短いですが、少しずつ長くなってきています。
フォルテピアノ(古楽器)が上手く弾ける人は、現代のピアノも上手く弾ける。
でも、その逆はありません。(たぶん)
そのくらいフォルテピアノは繊細で難しい楽器、でも、とても魅力的で興味深い楽器です。

まだまだこれからです!
元気が出てきました〜!!(単純な私、笑)
きっと、これからも毎日、落ち込んだり喜んだりするんだと思います。
それはそれでいい。
私が私らしく、正直に生きるために必要なことですから。

また、訳のわからないブログになってしまいました。
では、また明日[E:paper]