埼玉県朝霞市のピアノ教室 講師・金田陽子です。
昨日はチェンバロを弾いてきました。
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とても心地良い響きに癒されました。
ピアノとは違った良さがあります。
演奏のため、毎週(午前中)表参道に出向きました。↓
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↑ 晴れの日も、
雨の日も…。↓
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お盆休みも終わり、今日からピアノレッスンが始まりました。
小学2年生のRちゃん…指が細くて、華奢(きゃしゃ)なため、演奏すると、
指が反り返ってしまい、ペタペタとした音がしますし、
見た目も 手の形が崩れています。
とても熱心に練習してきますし、楽しそうに演奏します。
手指の形について、指導はしますが、
華奢な手がすぐに正しい形にはなりません。
でも、この手ではダメだ!…と思うのは早すぎます。
高学年になって骨格が変わってくる場合が多いので、
最低限のことを指導しながら時期を待ちます。
生徒さんの「楽しい」と思う気持ちや「やる気」を奪ってしまうような厳しい指導は避けています。
私も中学生になって急激に手の形が変わりました。(個人差があります。)
このRちゃんには 中学1年のお姉さんがいるのですが、
とてもしっかりした綺麗な手で美しい演奏をします。
やはり この生徒さんも低学年の頃は華奢な手だったのです。
あきらめずに、根気よく長い目で見てあげることが大事です。
小さいうちから、アレもコレもと教え込み過ぎるのも、生徒さん全員に良いわけではありません。
ひとりひとりの個性、特性を見て対応しなければいけません。
もう小学◯◯年生だから、とか年齢や学年で判断するのは危険です。
よほどの目標がない限り、苦痛を与えたりすることは裂けています。
時期が来るまで待ちます。
その時期は、それぞれ違います。
「楽しい」と思う気持ちがなくならないように指導することが1番です。
いつか素敵な演奏ができる日を待ちながら、
広い心で、ゆったり指導しています。
ピアノは人生において「心の支え」になります。
「一生の友」になります。
そうさせるのが、私達ピアノ講師の仕事です。
「心」→ 「ピアノ演奏」の順番です。
金田音楽教室のHPは こちら です。
では、また明日[E:paper]