埼玉県朝霞市のピアノ教室講師・金田陽子です。



特に病気というわけではないのですが、



何年も前から いつも、思っていることがあります。

(過去ブログにも書いたことがあります。)



死ぬまでに、あと何曲(ピアノ曲が)弾けるだろうか?…と。



弾きたいけれど、弾いていない曲がたくさんあります。



なんとなく弾いたけれど、未完成の曲もあります。



日々の生活に追われ、ピアノを弾く時間が確保できなくなってきました。



だんだん 体力も気力も衰えていますし…。



たぶん まわりからは、とても地味な生活に見えると思います。

(実際 地味な生活なんですけれどね…[E:sweat02] )



楽しいことはたくさんあるのに、ピアノを弾く時間を作るために必死になっていますから。



でも、辞められません。



これが、私の人生で大切なことだから…。



あと何曲弾けるか、わかりません。(神のみぞ知る…ですね。)



無理をせず、でも 1曲でも多く弾きたいです。


[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]



姉妹で来ている生徒さんがレッスンの待ち時間に作っていました。↓



↑ ト音記号





↑ シャープ(♯) と フラット(♭)





↑ ナチュラル と ヘ音記号 も作ってご機嫌でした。



ピアノは、両手で弾くと美しいです。



ペダルを踏むと響きが豊かになってさらに綺麗です。



簡単な曲を弾いている生徒さんでも、そう感じています。



「ここの響きが すごく好き!」と、言ってくる生徒さんもたくさんいます。



私が嬉しいと感じるときでもあります。



「きれい」とか「かっこいい」と思う気持ちを大切にして欲しいです。



ピアノ指導者でなく、ピアニストになれたら良かったんですが、



不真面目だったし、才能もなかったから、



生まれ変わったら ピアニストになりたいです。



少しは派手な生活になるかも…。



では、また明日[E:paper]