こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。




昨日はヴァイオリンコンサートに行ってきました。



演奏者は西江辰郎(にしえ・たつお)さん。



新日本フィルのコンサートマスターをされています。






昨日はソロリサイタルでした。





演奏曲は、



モーツアルト:ヴァイオリンとピアノの為のソナタ



ベートーヴェン:ヴァイオリンとピアノの為のソナタ『春』



ファリャ:スペイン民謡組曲



レスピーギ:ヴァイオリンとピアノの為のソナタ



などでした。





ピアノは、菊地裕介(きくち・ゆうすけ)さん。


ソロリサイタルもされている、将来有望なピアニストです。



西江さんも、菊地さんもCDやDVDなども出されていて活躍されている素晴らしい方々です。







弦楽器好きの私は、うっとり?して聴いていまいました。


菊地裕介さんのピアノ演奏も素晴らしかったです。







弦の音って本当に繊細で美しい・・。



後半のファリャとレスピーギの曲は、引き込まれるような演奏で特に素敵でした。



アンコールの曲は、グラズノフの曲だったかなー?



私は次の予定があったので、アンコールが終わってすぐに、飛び出して帰ってしまい、アンコール曲がはっきりわからないのですが、たぶん、そうだったような気がします。(違っていたらごめんなさい。)





今回、西江辰郎さんのご両親のお隣の席で演奏を聴いていたんです。



お母様のK子さんとは、一緒にピアノを勉強しているので知り合いなのです。



・・とはいっても、K子さんは大先輩でピアノ演奏も私とは比べものにならないほど素晴らしくCDも出されている方です。



息子をここまで育て上げたK子さんを尊敬しながら、私は息子をどんなふうに育てていくのだろう・・・・と、重ね合わせて考えてしまいました。



いつも時間に追われて生活している私にとって、素敵なひとときでした。




コンサート終了後に出口で、プレゼントが配られました。↓



Photo



ハウス食品の協賛だったので、ハウスのカレーが配られました[E:happy01]




なんだか特した気分(笑)



では、また明日[E:paper]