こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
今日は、ひとりごと?に近いので、興味のない方はスルーしてください。

毎日、譜読みが間に合わず、綱渡り状態です(^^;;。
明日の(私自身の)ピアノレッスンの練習は微妙ですが、やるだけの事はやりました。
問題はあさってのチェロの伴奏の曲です。
明日は、練習時間がほとんど取れないのに(あさっての伴奏が)まだよく弾けていません。
なんとかならなくても、なんとか弾くのがプロですね!
来週の勉強会の課題曲は全く手をつけていません。(汗)
さらに問題は、8月下旬に弾く曲です。
ソロ曲が6曲、連弾曲は課題になっている楽譜はすべて目を通して弾きます。(何十曲かあると思う。)
モーツァルトやバッハの連弾は合わせにくいので、しっかり譜読みをしたいけれど、曲数が多過ぎるし、曲が難しいです。(泣)
シューベルト、ベートーヴェン、ドゥセック、バッハの息子の連弾曲もあって、どこから手をつけてよいかわかりません。
プリモ(第1ピアノ)パートも、セコンド(第2ピアノ)パートも全部弾いておかなければならいし。
子ども用の曲ではありません。(念のため。)
コンサートレパートリーになる曲です。
でも、苦労して譜読みしたものを、本番で弾いたときの充実感はあると思います。
連弾は苦労した分だけ、合わせたときに楽しく弾けるはずです。
今回は、ネガティブなブログではなく、大変ではあるけどポジティブなブログです。(笑)
譜読みが大変…と書いているけど、ソロにしても連弾にしても私のレパートリーに入ってたら、こんなに大変じゃなかったのですが、連弾のレパートリーって、そんなに多くないのです。
ソロ曲も、数曲はレパートリーとしている曲が入っているけど、課題がわりと地味な曲なので、しっかり弾かなければ…。
ピアノ講師と言っても、難しい曲は一生懸命に練習します。
楽しいんだかツライんだかわからなくなっています。
でも、辞めないってことは、きっと楽しいんですね!

なるべく早く寝て、頭がよく働くように努めます。
では、また明日[E:paper]