こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
先日、ギロック協会・東京支部例会に行って勉強してきました。
ここ最近は、ギロック・オールザウェイとバッハを勉強しています。
勉強する内容は支部によって異なるのですが、必ず全員が演奏する…ということは同じです。
ギロックの曲は短めのものが多いですし、難曲もないので楽しく弾けます。
演奏とアナリーゼはしますが、生前のギロックをご存知のかたもいらっしゃるので、裏話なども聞けます。
連弾曲もあるので楽しく勉強しています。
東京支部は、新入会のかたがなぜか少ないのです。
私は知り合いがいませんでしたが、問い合わせて3年ほど前に入会しました。
それ以来、新しいかたの入会がありません。
(たいした募集もしていないのですが。)
他の支部の先生に相談すると、場所が悪いのでは?と言われたりします。
東京都練馬区にある山野楽器・ひばりヶ丘店をお借りして例会をしています。
駅前で便利なのですが、ひばりヶ丘駅が少し埼玉県寄りなので、通いにくいのかもしれません。
私が一番若く(笑)他の先生方はベテランぞろいです。
支部代表のN先生はギロック協会理事で、音大の特別講師として招かれたり、CDも出している優秀なかたです。
バッハを全員で順番に弾くと、N先生の音だけ違うのです。
他の先生も素晴らしい演奏ですよ。
でもN先生の音は、えっ?…って思うくらい違います。
まろやかな落ち着いた音。
私の出したい音なんですが、残念ながら今の私には出せない音です。
毎回、近くでじーっと見ています(笑)
私と何が違うんだろうと思って…。
今さら…って笑われそうですが、こういう音を出したい、というのがより具体的になってきたので、奏法を少し変えています。
まだ、うまくいかないのですが…。
何人かの先生に聞いたり、姿勢や打鍵について少し見ていただいたりしています。
どの先生も、私の腕の長さ・手の大きさ・体型にあった弾き方がある…と、言うことは同じです。
あと少し、という感じです。
話がそれてしまいました[E:coldsweats01]
東京支部に新入会がないのは、課題にバッハがあるから、という説もあります(笑)
バッハはちょっと…というかたは意外に多いので。
早くメンバーを増やさないと高齢化で解散になりそうなので、これから入会募集に力を入れようと思います。
ギロックを通じて全国の先生方と知り合えて、とても楽しいです。
大規模な協会ではありませんが、優秀な先生がたくさんいます。
私はついていくだけで精一杯ですが、暖かく見守ってくださいます。
これからもがんばります[E:happy01]

↑ バッハはずっとヘンレ版だっのですが、以前チェンバロの先生に「バッハは全部ベーレンライターに変えて!」と言われ、ギロック例会に得意気?になって持って行ったら、半数以上の先生方はベーレンライター版を使っていました(笑)
言われた私は「ヘンレで充分じゃないの?」と、かなり衝撃的でした。
空を飛ぶ一万円札が頭に浮かびました(笑)
バッハは、アナリーゼ本(楽譜)も参考にしますし、何冊も持っている先生が多いですね。
インヴェンションとシンフォニアは、全音の市田版もわりと信頼できるようですし。
バッハのアナリーゼ本については以前、ブログに書きましたので、ご興味のある方はご覧下さい。
生徒がよく弾くインヴェンションやシンフォニアの楽譜は、私も何種類か持っていてかなり深く読み込んでいます。
何年かたつと私の中の解釈が変わって、演奏も変わることがありますが、それで良いそうです。
でもバッハは楽譜を全部変えて!…と言われたときはギョッとししました[E:coldsweats01]
はい、と返事はしましたがチェンバロで使う時に買い換えますから…と心の中で言っていました。
パイプオルガンやチェンバロの演奏家や指導者のかたは少々、浮世離れしていることがあり、こちらがびっくりすることを言うときがあります。
そういうかた、わりと好きなのですが…。
インヴェンションとシンフォニアの楽譜とパルティータの楽譜は買い換えました[E:coldsweats01]
イタリア協奏曲とフランス組曲もベーレンライターに変えましたよ(笑泣)
楽譜、もっとお安くなって欲しいです。
[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]

↑ 息子が作ってくれた、アイロンビーズ。
♪(八分音符)を見て息子が、「これって、ティだよね?」と質問してきました。
息子が学んだリトミックでは、八分音符を「ティ」と発音します。
小学校の音楽の教科書では「タ」と発音するので、それについて説明はしましたが、うまく順応するのでしょうか。
子どもは柔軟なので抵抗なくできるような気がします。
がんばれ、息子!


今週はロシアン奏法を主としている先生のお話を聞いてきます。
来週は黒河メソッドの黒河好子先生から助言を受けます。
奏法について、いろいろ聞くと混乱するのはわかっているのですが、良い所や必要な所は参考にして実践し、悩んでも自分の出したい音に近づくなら、それも良いかなと思っています。
今日もまとまりのない話になってしまいました。
では、また明日[E:paper]
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
先日、ギロック協会・東京支部例会に行って勉強してきました。
ここ最近は、ギロック・オールザウェイとバッハを勉強しています。
勉強する内容は支部によって異なるのですが、必ず全員が演奏する…ということは同じです。
ギロックの曲は短めのものが多いですし、難曲もないので楽しく弾けます。
演奏とアナリーゼはしますが、生前のギロックをご存知のかたもいらっしゃるので、裏話なども聞けます。
連弾曲もあるので楽しく勉強しています。
東京支部は、新入会のかたがなぜか少ないのです。
私は知り合いがいませんでしたが、問い合わせて3年ほど前に入会しました。
それ以来、新しいかたの入会がありません。
(たいした募集もしていないのですが。)
他の支部の先生に相談すると、場所が悪いのでは?と言われたりします。
東京都練馬区にある山野楽器・ひばりヶ丘店をお借りして例会をしています。
駅前で便利なのですが、ひばりヶ丘駅が少し埼玉県寄りなので、通いにくいのかもしれません。
私が一番若く(笑)他の先生方はベテランぞろいです。
支部代表のN先生はギロック協会理事で、音大の特別講師として招かれたり、CDも出している優秀なかたです。
バッハを全員で順番に弾くと、N先生の音だけ違うのです。
他の先生も素晴らしい演奏ですよ。
でもN先生の音は、えっ?…って思うくらい違います。
まろやかな落ち着いた音。
私の出したい音なんですが、残念ながら今の私には出せない音です。
毎回、近くでじーっと見ています(笑)
私と何が違うんだろうと思って…。
今さら…って笑われそうですが、こういう音を出したい、というのがより具体的になってきたので、奏法を少し変えています。
まだ、うまくいかないのですが…。
何人かの先生に聞いたり、姿勢や打鍵について少し見ていただいたりしています。
どの先生も、私の腕の長さ・手の大きさ・体型にあった弾き方がある…と、言うことは同じです。
あと少し、という感じです。
話がそれてしまいました[E:coldsweats01]
東京支部に新入会がないのは、課題にバッハがあるから、という説もあります(笑)
バッハはちょっと…というかたは意外に多いので。
早くメンバーを増やさないと高齢化で解散になりそうなので、これから入会募集に力を入れようと思います。
ギロックを通じて全国の先生方と知り合えて、とても楽しいです。
大規模な協会ではありませんが、優秀な先生がたくさんいます。
私はついていくだけで精一杯ですが、暖かく見守ってくださいます。
これからもがんばります[E:happy01]
↑ バッハはずっとヘンレ版だっのですが、以前チェンバロの先生に「バッハは全部ベーレンライターに変えて!」と言われ、ギロック例会に得意気?になって持って行ったら、半数以上の先生方はベーレンライター版を使っていました(笑)
言われた私は「ヘンレで充分じゃないの?」と、かなり衝撃的でした。
空を飛ぶ一万円札が頭に浮かびました(笑)
バッハは、アナリーゼ本(楽譜)も参考にしますし、何冊も持っている先生が多いですね。
インヴェンションとシンフォニアは、全音の市田版もわりと信頼できるようですし。
バッハのアナリーゼ本については以前、ブログに書きましたので、ご興味のある方はご覧下さい。
生徒がよく弾くインヴェンションやシンフォニアの楽譜は、私も何種類か持っていてかなり深く読み込んでいます。
何年かたつと私の中の解釈が変わって、演奏も変わることがありますが、それで良いそうです。
でもバッハは楽譜を全部変えて!…と言われたときはギョッとししました[E:coldsweats01]
はい、と返事はしましたがチェンバロで使う時に買い換えますから…と心の中で言っていました。
パイプオルガンやチェンバロの演奏家や指導者のかたは少々、浮世離れしていることがあり、こちらがびっくりすることを言うときがあります。
そういうかた、わりと好きなのですが…。
インヴェンションとシンフォニアの楽譜とパルティータの楽譜は買い換えました[E:coldsweats01]
イタリア協奏曲とフランス組曲もベーレンライターに変えましたよ(笑泣)
楽譜、もっとお安くなって欲しいです。
[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]
↑ 息子が作ってくれた、アイロンビーズ。
♪(八分音符)を見て息子が、「これって、ティだよね?」と質問してきました。
息子が学んだリトミックでは、八分音符を「ティ」と発音します。
小学校の音楽の教科書では「タ」と発音するので、それについて説明はしましたが、うまく順応するのでしょうか。
子どもは柔軟なので抵抗なくできるような気がします。
がんばれ、息子!
今週はロシアン奏法を主としている先生のお話を聞いてきます。
来週は黒河メソッドの黒河好子先生から助言を受けます。
奏法について、いろいろ聞くと混乱するのはわかっているのですが、良い所や必要な所は参考にして実践し、悩んでも自分の出したい音に近づくなら、それも良いかなと思っています。
今日もまとまりのない話になってしまいました。
では、また明日[E:paper]