韓国映画『奈落のマイホーム』視聴感想 | よこりんノート

よこりんノート

大好きな韓ドラや日々の出来事を、ノートに書きとめるように始めたブログです。

皆さん、アンニョ~ン^^
 
最近のよこりんは
オリンピック中継に夢中気づき
 
今日は午前2時半までバスケの応援して
あまりにも悔しくて心臓バクバクで
なかなか寝付けなかったー大泣き
 
 
そんなこんなで
ドラマ視聴はすすまないけど
隙間時間に映画を観ました♪
 
面白かったので備忘録として
感想をネタバレなしで呟きまーすにやり
 
 
 
 
ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー
 
 

 

 

奈落のマイホーム

【原題】シンクホール

【監督】キム・ジフン

光州5.18 / 第7鉱区

ザ・タワー超高層ビル大火災 他

韓国公開日2021年8月11日

日本公開日】2022年11月11日

【配信】

※画像・文章は『奈落のマイホーム』公式サイト様★より

 
 

 

あらすじ

 

平凡なサラリーマンのドンウォンは
11年間の節約生活を経て
ソウルにマンションを購入した。
 
引越し当日は土砂降りで
到着するやいなやトラブルになった
妙な男マンスは同じマンションの住人!
 
何だかイヤ~な新生活の始まりに
不安を感じるドンウォンだが…
何と言っても
やっと手に入れたマイホーム!
 
憧れのソウルでの生活を満喫する
ドンウォン一家だった。
 
ところが、暮らし始めてすぐ
息子が床にビー玉を置くと
コロコロと転がるじゃないか‼
 
建物が傾いているのでは?と
不安でいっぱいになるドンウォンだが
他の住人たちはそんな事はないと言う。
 
疑心暗鬼のドンウォンだったが
入居して2週間後に部下を招いて
引越しパーティーを開いた。
酔いつぶれた部下二人は
そのまま泊まることになる…
ドンウォンが8万₩の
タクシー代をケチったからだ。
 
そして、夜が明けて
運命の一日が始まった。
 
大きな地響きとともに
グラグラと揺れ始めるマンション!
 
その地面は割れ、
巨大陥没穴(シンクホール)が発生。
ドンウォンが11年かかって手に入れた
夢のマイホームは、わずか1分で
地下500mに沈んでしまった!!!
 
マンションに取り残された
ドンウォンと数名の住人たち。
 
追い打ちをかけるように
大雨が降り始め…
陥没穴は雨水で満たされて行く!
 
ドンウォンたちは無事にこの穴から
抜け出すことができるのだろうか!?
 
 
 
 

視聴感想

 

7年前によこりんの住む福岡でも
巨大シンクホール発生したんです!
2016年11月8日福岡市博多区。
福岡中心地の大きな道路の真ん中に
ポッカリ空いた巨大な穴!!!
 
もう、ホントにビックリでしたガーン
 
 
その時のことを思い出しながら
視聴したこの映画。
 
よくあるようなパニック映画かな?
って思ったらそうでもなくて
 
半分くらいはドンウォン家族と
マンスや住人たちのエピで
 
あとの半分はマンションが
沈んでからが描かれていました。
 
 
 

面白くないわけがない!

 

これで面白くないわけない!

という顔ぶれなんです気づき

 

しがないサラリーマン

ドンウォン役はキム・ソンギュン

 

表情だけでも笑わせてくれる

ソンギュン氏が

ごくごく平凡なサラリーマンの
マイホームパパを演じるんだから
面白くないワケない!!!
 
行く先々で現れる変わり者マンスに
驚くソンギュン氏が最っ高ゲラゲラ
 

職業不詳?いや、カメラマン?

謎のクセ強住人マンス役は

チャ・スンウォン氏。

 

ドンウォンに対しては

ふてぶてしくて横柄な態度だが…

 

反抗期真っただ中の息子の前では

気を遣ってオドオドしてしまうあせる

マンスの一人息子スンテ役は

ナム・ダルムくんニコニコ

 

出番は多くないけど

さすがの演技を見せてくれます♪

もうすっかり大人になっちゃたわ~

 

ドンウォンの残念なこじらせ部下
キム代理役はイ・グァンス
 
引越しパーティーで失恋してヤケ酒日本酒
 
酔いつぶれてドンウォン宅に
泊まったものの、翌朝
陥没が始まる前にマンションを出た。
 
なのに…
 
忘れ物を取りに戻った後
タクシーに乗った途端に
マンションの沈没に巻き込まれる!
 
ドンウォンの部下インターンの
ウンジュ役はキム・ヘジュン
 
会社では地味で目立たないけど
サバイバル能力はピカイチ!
 
この5人で協力して
食料や水をかき集めたり
最悪な状況の中でも
マンスが作った鶏の泥焼きを
みんなで美味しく食べたり
マンスとスンテが
父子の絆を取り戻したりなど
ほっこりするシーンもあって
最初から展開が早く
テンポ良くて楽しかった~音譜
 
 
よこりんが一番笑ったのは
タクシーが部屋に入って来たトコ!
もう、サイコーだったわゲラゲラ
 

 

 

 

これが「運」というものなのか?

 

災害や事故などに遭った時、

助かる人とそうでない人の

違いって何なんだろう?

 

この映画でもほんのちょっとの

タイミングが明暗を分けます。

 

同じ時間に同じ場所にいたのに

家に帰った人と泊まった人。

 

 

陥没の前兆だったのか?

マンションの各部屋では

急に水が出なくなっていた。

そのためにサウナへ行こうと
マンションを離れた人。
 
 
その日は出掛ける予定だったのに
相手の都合が悪くなり
マンションに戻ってしまった人。
 
ほんの数分のタイミングの違いで
陥没穴の中と外に分かれてしまう。
 
これが「運」というものなのか?
 
…と、
そんな事を考えながら観てましたにっこり
 
 
感動の超大作!!!
とかそういう映画ではないけど
テンポ良くて展開が早くて
 
そーいう選択をしたんだ!
と、クスっと笑えるラスト(´艸`*)
 
 
隙間時間にササっと観るには
もってこいの映画映画
 
オススメでーす気づき
 
 
 
あと少しで7月も終わりですね!
今月もあっという間だったわ(^^;
 
8月もよろしくお願いします💕
 
 
それでは
今日も最後までお付き合い頂いて
ありがとうございましたニコニコ
 

 

※画像お借りしました

 

 
 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村