皆さん、アンニョ~ン^^

 

全12話のこのドラマ晴れ
折り返し地点を過ぎて
7話まで視聴しましたにやり

 

 

最初思ってたのは

精神科病棟に異動した看護師が

 

失敗して泣いたり笑ったり

色々な問題にぶつかりながら

乗り越えていく成長物語で

 

その中で

幼馴染と変わり者の医師と

三角関係になったり

 

・・・というような

ホンワカ心温まるドラマかとあせる

 

 

でも、ちょっと違ったわ(;'∀')

 

 

確かに、病院の雰囲気は

よこりんが抱いていた

真っ白な壁と天井に囲まれた

牢獄のようなイメージは皆無で

パステルカラーの壁に

さりげない閉塞感

まるで幼稚園のような

安心できる雰囲気になっています音譜

 

 

それでも扱う内容は重くて・・

 

 

原作者が実際に精神病棟の

看護師だったというだけあって

医師と看護師の関係とか

患者さんたちの様子など

描写がとても細かくてリアル!

 

いつ自分の身に起きても

おかしくないな~と

色々考えさせられながらの視聴目

 

 

サブちゃんみたいな医療ドラマや

賢医のようなグイグイ引き込まれる!

そういうドラマではなく

 

ジワジワと心に沁みる…

そんな印象の6話まででしたにっこり

 

 

自分の備忘録用に各話の感想など

少しだけ書きとめますメモ

 

 

注意注意注意

 

ネタバレご注意下さいね!

 

注意注意注意

 

 

それでは、すたーとっ馬馬馬

 

 

 

 

ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー
 
 
 
※画像はInstagramより
 

EP1

朝が来る前の夜明けが

一番暗いものだ

 

ほんの小さな波にも切られ、

傷ついて、人はそれほどに弱い

母も娘もお互いを愛するあまり

不幸になってしまったが…

 

夜明け前が一番暗い

 

二人に朝の光が一筋射したような

そんなラストで良かったお願い

 

この母親の気持ちメッチャ分かる!

よこりんも長男が小さい頃は何でもかんでも

言う通りにさせてたわ( ノД`)失敗させたくなくて…

大きくなったら全く言う事聞かなくなったけど(;'∀')

 

 

EP2

会社に行くのがイヤな日

 

私たちは愛されたくて、

認められたくて、

他の人の視線に合わせて

自分の魂に刃(やいば)を突き付ける

会社でも学校でも集団の中にいると

他の人にどう見られているか

というのが気になるのは当然で

 

人から愛され認められるために

上手くやらなければ!と、

自分をどんどん追い込んでしまう

透明な檻の中に閉じ込められ

他人の視線にさらされているような

耐えがたい不安と恐怖・・・

 

この気持ち分かる!と思って辛かったわ( TДT)

 

 
 

EP3

息をのむような願い

 

不安を解消する方法は一つだ。

自分だけの安全装置を見つけること。

不真面目なように見えても

image

明るくて優秀で悩みなんて

何もないように見えても

本当は溺れて息ができなくて

10秒後には死んでしまいそうな

image

そんな恐怖を抱えているかも知れない

image

ユチャンとスンジェが自ら

『パニック障害』と向き合えて
本当に良かったお願い
image
ユ・インスくんはここだけの出演だったのか?
実習を終えたスンジェが戻って来てくれたらいいな♪
 

 

EP4

明らかな希望を探すために

 

全ての病は喪失から来る。

一番大切なものを失ったり、

自分自身を失ったり。

詐欺に遭って大金を失った女性に

『憎む対象』にされたダウン

image

ユンさんに案内された『部屋』には

同じように悩み苦しんだ先輩たちの

涙の痕が残っていた…

 

皆に支えられ奮闘するダウン。

このエピでまた成長しましたね^^

 

 
 

EP5

人生で黄色の警告灯

点滅する時

 

自分の心を振り返ってみる

その力がとても重要なのです。

感情にも筋肉があるのです。

二人のワーキングマザーのエピ

仕事に子どもの事に…と、

忙しすぎて気付かなかった

うつ病による仮性認知症

大切なものを忘れる前に
治さないといけない!
image
患者は看護師の姿を見て
自分の姿に
image
看護師は患者の姿を見て
自分の姿に気付く
image
スヨンが病気になる前に気付いてくれて
ホントに良かったよー( TДT)
 
 

EP6

ある魔法使いの一日

 

ずっとしゃがんでいたから

走り方を忘れてしまいました。

このエピが一番辛かったえーん

 

ゲームの世界に生きていたソワン

image

薬の処方が変わって

現実世界に戻って来た

image

もっと違う生き方が

できたかもしれないのに…

image

公務員を諦めると

今までの時間が全て無駄になるし

image

かと言って、

何のスペックもない自分を

雇ってくれる会社なんてない

image

絶望するしかない現実世界

image

ソワンは魔法使いとして

存在できる世界にい続けた方が

死ななくてすんだのか?

image

あの時、

ダウンがソワンに会いに行けば

状況は変わっていたのだろうか?

image

誰にも出せない答え・・・

 

ソワンには生きていて欲しかった( TДT)

この世界にソワン予備軍はどれだけいるのか?

 

 

 

ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー

 

 

 

すご~く重い物語の中
image
この二人が救いだわ~照れ
image
ウジンくんのユルさが良いグッ
image
男二人での白鳥ボート飛び出すハート
image
コーヒーのCMかと思ったわコーヒー
image
ダウンとどうなるんだろ?
image
ファンせんせとドゥルレは?
毒親がな~(-_-;)
ダウンがああなるなんてガーン
image
重くて辛い展開の中で
ネットのフリマで売り買いする
精神科と肛門科の医師二人のエピと
image
ジグソーパズルするゴユンが
めっちゃ面白かった~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 

 

余談ですが…

EP1のタイトル
朝が来る前の夜明けが一番暗い
という言葉に
 
『スタートアップ』OST
♪Day&Nightの歌詞を思い出したわ!

この曲にも

♪陽がのぼる直前の夜明けが

一番暗いということを

という歌詞があるんですよ~お願い

この歌詞のトコが一番好き♥
 
 
 
 
ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー - ★ - ー
 
 
 
 
けっこうハマって観てたけど
 
思いもしなかった
7話からの展開が辛すぎて…
 
ちょっと視聴速度が落ちそうダウン
 
 
気分を変えるためにも
ウンビンちゃんを観ようかな♪
もったいないから溜めて観ようと思ってたw
 
 
それでは
今日も最後までお付き合い頂いて
ありがとうございましたニコニコ
 
 
※画像・動画お借りしました
 
 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村