よこりんの賢い農村生活~田植えデビュー~ | よこりんノート

よこりんノート

大好きな韓ドラや日々の出来事を、ノートに書きとめるように始めたブログです。

皆さん、アンニョ~ン^^
 
2021年の田植えが無事に
終わりました~ヽ(´▽`)/
 
ダーさんの実家で暮すようになって
もう25年ちかく経つのに、
今まで一度も田植えや稲刈りを
したことがなかったよこりん
なぜかしなくていいと言われ続けていた
本日、嫁に来て初めて
そして、生まれて初めて
田んぼに入りました拍手
 
この歳になって『初めて』を
経験するのってとっても貴重キラキラ
 
記念すべき田植えデビューを
記録用に書き留めま~すメモ
 
 
 

田植え前日

 

田植えを待つ田んぼと苗たち

苗は農協で購入します

 

 

 

田植えすたーとっ馬

 

2021年6月15日(火)曇りくもり

苗を機械にセットして田植えすたーとっ馬
よこりんは畦道でダーさんを見守る係り目
 
ゴトゴト音をたてながら
等間隔に苗が植えられていく…
 
この機械の仕組みがどうなってるのか
サッパリ分からない???
 
こういうの考える人って
ホンとにすごいお願い
 

そんなコトを考えながら

苗の補充を手伝ったりしてるうちに

どんどん田んぼに苗が植わっていき…

気付くと田んぼ三枚に苗が植わってましたキョロキョロ

 

 

そして、ここからがよこりんの出番DASH!

 

機械が植えきれなかった所があるので

田んぼに入って手で苗を植えていきます

 

 

実は、虫とかニョロニョロモゾモゾするやつ

めちゃくちゃ苦手なよこりん

 

中に何がいるか分からない泥の中に

素足を入れるなんてガーンガーンガーン

 

絶対ムリ笑い泣き

って思ったんだけど…

 

泥パックやで~!

足がツルツルしっとりするで~グッ

と、言うダーさんの言葉に心が動いたにやり

 

 
心の中で
泥パック!泥パック!!
と、呟きながら足を田んぼに入れると
予想外に泥がフワフワ柔らかいお願い
 
あめんぼうとかオタマジャクシがいたけど
よこりんが歩くと逃げるので
不安だった生き物関係クリアグッ
 
泥に足を取られながらも
ダーさんと横並びで
苗を植えていく…

そして、何とか田植え終了~拍手

 

ダーさんはよこりんが一度も

しりもちをつかなかったのが

ちょっと期待外れだったらしいwww

 

タップリと泥パックされた足~

 

どれほどツルツルしっとりに

なってるのかしらー?キラキラと、

ワクワクしながら泥を落としたけど…

全く変化なし真顔ダマサレタ

 

でも…

ダーさんが喜んでくれたから

ま、いっかにやり

 

 

家に帰ってシャワーを浴びると

急に体が重~くなってきたガーン

 

ちょうど、海から上がった感じ?

 

泥の中でバランスをキープするのに

かなり筋肉を酷使していたようで…

image

よこりん抜け殻状態

 

回復に数時間を要してしまったガーン

きっと明日は筋肉痛だわあせる

 

 

 

 

鶏頭(ケイトウ)のその後

少し前のブログで呟いた

山の畑のケイトウ

 

一週間でかなり成長してたので

ちょっとだけご紹介しま~すチュー

6月6日のケイトウ

まだまだ芽が出たとこでしたが…

 

 

6月14日のケイトウ

こんなに大きくなってましたびっくり

image

上矢印反対方向からカメラ

また写真UPしますねウインク

 

 

そんなこんなで

昨日のラケット少年団

遠くから見ると青い春

まだ観れてないわ~えーん

 

今週は韓ドラが忙しいあせる

 

 

またドラマの感想呟きますねーチュー

 

 

今日も最後までお付き合い頂いて

ありがとうございましたニコニコ