韓国で人気の日本映画『Love Letter』 | よこりんノート

よこりんノート

大好きな韓ドラや日々の出来事を、ノートに書きとめるように始めたブログです。

皆さん、アンニョ~ン^^

 

梅雨が明けました晴れ

暑いのはヤだけど

洗濯物がカラッと乾くのは

嬉しいですね~照れ

 

 

最近、過去ドラを漁っていたよこりん。

先週も韓ドラ1本を3日間で完走馬

dTVの配信が7/31までだったのもあるけど、

すご~~く面白かったんです音譜

 

2017年の放送当時は

ハナから観る気がなかったドラマ。

 

なぜなら、当時は韓ドラ大豊作グッ

image

 

image

こ~~~んなにたくさんキラキラ

なので、思いっきりスルーしてました汗

 

さて、よこりんは何のドラマを観たでしょうか?

 

このドラマについては次回のブログでにやり

 

 

今日はこのドラマの中で

ヒロインが観ていた映画を呟こうと思いマスお願い

 

その映画は…

image

Love Letter

 

韓国版のポスターと並べてみました。

ハングルは

『お元気ですか』

今日も…あなたが恋しいです

と、なっています。

 

日本では1995年に

韓国では1999年に公開。

 

もう25年も前の映画。

 

韓国では日本映画で初めて

観客140万人を動員して、2017年に

再上映されるくらい人気があったそうです。

 

ドラマのヒロインもこの映画が好きで

再上映を観に行っているシーンがありました。

 

 

日本人なのに…

この映画について全く知らないよこりん。

 

むしろ、韓ドラやKポが好きになってから

知るようになった…と言っても

過言でないくらいびっくり

 

 

スジュのイェソンがこの映画が好きで

よく「お元気デスカ~!?」と言ってて、

『そんな映画があるんだ?』

って思ったのが最初。

 

よく韓流スターが好きな日本映画に

かなりの確率でこの映画を挙げていて、

「お元気デスカ~!?」って言ってるのびっくり

 

そんなに韓国人に人気の映画ってどんなの?

「お元気デスカ~!?」ってどういうシーンなの?

…と、思い続けて数年。

 

今回のドラマでも出てきてかなり気になった真顔

 

…で、

dTVでやってたので視聴しました~目

 

どんなストーリーなのか

少しだけご紹介しますニコニコ

 

 

知りたくない方はすっ飛ばして下さいお願い

 

 

注意注意注意

 

 

 

*************

 

 

 

image

婚約者・藤井樹(いつき)を山で亡くした渡辺博子(中山美穂)

樹の三回忌の帰りに樹の部屋に入った博子は

彼の母親から中学校の卒業アルバムを見せてもらいます。

 

 

神戸に越してくる前は小樽にいた樹。

当時住んでいた場所は今は国道になって

家はもう無いのだ…と、樹の母。

image

卒業アルバムに載っていた樹の住所を

書き写して帰る博子。

昔って生徒の住所が卒アルの最後に

載っていましたよねガーン

今では考えられないわ~汗

その住所はもう無いと分かっていても

手紙を出してしまいます。

 

 

拝啓 藤井樹様

 

お元気ですか?

私は元気です。

 

たった二行の手紙。

 

 

 

 

image

博子には樹と共通の友人がいました。

image

硝子工芸家の秋葉茂(豊川悦司)

秋葉が博子と樹を引き合わせ、

樹は博子に一目惚れしたのです。

image

秋葉と友人以上の関係になっても…

樹の事が忘れられない博子。

 

 

ところが、

届くはずの無い手紙は

image

届いていたのです

image

image

もう一人の藤井樹(中山美穂・二役)の元へ…

 

 

 

てっきり宛先不明で戻って来ると思っていたのに…

 

 

拝啓 渡辺博子様

 

私も元気です。

でも、ちょっと風邪気味です。

 

 

そんな手紙が届いて驚く博子。

 

 

 

それから、神戸と小樽…

image

不思議な文通が始まります。

 

 

その不思議な文通相手藤井樹は…

image

中学時代の(柏原崇)の同級生

image

藤井樹(酒井美紀)でした。

 

まさか同姓同名がいると思わず

住所を写し間違えていたのです。

 

 

 

 

三年間同じクラスだった二人の樹。

 

博子から中学時代の樹の事を

聞かせてほしい…そう頼まれ、

image

樹はあの頃の思い出を

image

一つずつ手紙に書いて送ります。

 

 

 

同姓同名のせいで

クラスメイトにからかわれ

image

あいつとの思い出なんて

ロクなものが無い!

image

そう言いながらも…

image

次々と語られる

image

樹と樹の物語。

 

 

でも、ある事がキッカケで

博子は疑問に思います

image

樹は本当に

image

私に一目惚れしたのだろうか?と。

 

 

 

 

image

そして、樹も思います

image

彼との思い出は本当に

image

イヤな思い出なのだろうか?と…

 

 

 

 

淡々と語られる思い出と

家族との関係…

image

image

そして…

image

「お元気ですか?」

その言葉に込められた想いは?

 

 

 

 

 

静かな音楽と美しい映像と共に

描かれる切ない気持ちに

image

気付けば涙していた…

そんな優しい映画でした。

 

 

視聴感想は

星星星星星5個満点)デス照れ

 

 

 

*************

 

 

すごく良い映画でしたお願い

号泣はないけど

自然と涙が溢れてくる

そんな映画。

 

 

そして、俳優さんたちや

出てくるアイテムが懐かしすぎびっくり

 

 

酒井美紀ちゃんとか柏原崇くんとかって

めちゃくちゃ懐かしくないですか!?

 

そして、樹が使ってるのが

ワープロなんですよ~!

 

映画の中で住所について

出てくるんだけど…

今ならストリートビューで

バッチリ見れちゃうよね~汗

 

 

たかが25年

されど25年

 

時代の流れを感じマスにやり

 

 

ま、何にせよ

「お元気ですか?」の真相が分かって

スッキリ~ヽ(´▽`)/

 

 

ではでは、

暑~い夏の始まり。

8月もヨロシクお願いしますひまわり

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い頂いて

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

*画像お借りしました。