ルームエアコン撤去 | 株式会社ヨコレイ OFFICIAL BLOG

株式会社ヨコレイ OFFICIAL BLOG

『お客様へ貢献する 設備のコンビニエンス・カンパニー』

こんにちは、カサノですo(^-^)o

先日、ルームエアコン5台撤去をして欲しいというご依頼がありお伺いしました。


撤去するにあたって注意しなければならない事は、冷媒ガスを大気に放出してはならないことです。エアコン、冷蔵庫などに使用されているフロン類を適切に回収することです。フロン類はオゾン層破壊や地球温暖化の原因となるため回収して処理することが法律で定められています。この法律を守らないと、「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となっておりますガーンそのため、冷媒ガスを回収するには資格が必要となり、私ももちろん持っていますにひひ


業務用空調機などは、空調機を新しくする際にまず冷媒ガスを回収してから、取り外し廃棄処分しております。一方ルームエアコンは、2001年4月1日から家電リサイクル法が施行され、最終的にメーカーが引き取り、総重量の70%以上をリサイクルするとともに、冷媒ガスの回収・処理を行っています。 なので、ルームエアコンの撤去は、ポンプダウン(冷媒ガスを室外機に溜めること)を行なって取り外し家電リサイクルを回収している処理場に持って行くまでになります。


ポンプダウンをするには、エアコンが動かないと出来ない行為です。ポンプダウンが出来ない場合は、冷媒を回収する回収機というものを用意し回収する必要があります。お客様にお聞きしたところ、動くかわからないということなので回収機を持って行きました。

   ↑こちらが回収機です。


現場に行き確認したところ、5台全て動いたので回収機を使用せずポンプダウンして撤去することが出来ました。

        撤去前室内機

        撤去前室外機


        撤去後室内機

        撤去後室外機

これからも、地球温暖化、オゾン層破壊を防ぐためにしっかり冷媒ガスを回収していきます(・ω・)/


(施行管理チーム/カサノ)