こんにちは。
前回に引き続きT.アリイがお送りいたします。
さて、突然ですがこの機器は何だと思いますか?
実はコレ、空気中の粒子状物質を測定する機器なんです。
いわゆる、PM2.5と呼ばれる有害粒子状物質の測定が可能で、空気の汚れ具合が判断できます。
この機器は、10月の終わりに弊社のお客様であるパナソニックさまの佐江戸事業所に於きまして
健康に関するセミナーを拝聴したことがきっかけで購入しました。
簡易的な測定器ですが、操作も簡単です。
さて、ヨコレイの社内のPM2.5はどれくらいでしょうか・・・。
国が定める環境基準としては、1年平均値 15μg/m3以下 かつ 1日平均値 35μg/m3以下
となっていますので、問題ないレベルですね!
PM2.5もPM10も室内よりは増えておりますが、この数値では問題ありません。
このPM2.5という物質は大気中に含まれておりますが、私たちの身近な場所でも非常に高い数値を示すところがあります。
それはタバコに関係します。
喫煙可能な喫茶店やパチンコ店、居酒屋などでは200~700μg/m3 にもなるそうです。
PM2.5は直径が千分の2.5mm未満の微小粒子のため、たやすく肺の一番奥の肺胞まで入り込み、そこで様々な病気をおこすと言われておりますので、非常に恐ろしい物質です。
このブログを読まれて、ご自身の身の回りのPM2.5の数値が気になる方は遠慮なくお問い合わせください。
T.アリイ


