今日も、このご縁をありがとうございます。

 

最近起業ブームですね。

先日の記事でも書きました。

 

起業3年目を乗り越えられる会社の率、

国税庁調べで65%と言われているそうです。

 

私が個人的に見ている中で、

ガラガラと音を立てて消えていく企業

の特徴の一つとして、

最初に事業の基盤が全く描かれていない。

 

ということが多い様に感じます。

 

何のためにその事業をやるのか、

そしてどの様にその事業を運営していくのか、

これが不明確な人が意外と多いのです。

びっくりする様な話ですが。

 

そして、最終的に、

夢見る夢子ちゃんに終わってしまう。

というケース。

 

更には、それは出来ているけど、

人としての基本行動が出来ていないという人。

 

「商売の基礎」というのは、

いくらIT化が進み、働き方が変革しても、

変わりません。

 

商売を盤石にしていくための、

大切にすべき基本行動というものは、

永遠に不滅であると感じます。

 

例えば、とても素晴らしいアイデアを持っていても、

その起業家の、

人としての信頼性がなければ、

絶対に永くは続きません。

 

メールの基本的マナーに始まり、

顧客や仲間、社会への感謝の気持ち、

支払いルールなど。

 

基本的行動が出来ない人に、

事業は継続できないと感じています。

 

小さなビジネスでも

大きなビジネスでも同じです。

 

夢見る夢子ちゃん夢男くんを沢山見てきました。

 

あれもやりたいこれもやりたい!

わーと打ち上げる花火は壮大で華やかですが、

 

実際に計画に落とし込む力がなく、

また実行していく力も弱い。

 

まずは覚悟を持って、

地に足をつけて、

一歩一歩、出来ることから諦めずに積み上げていく。

そこでカッコつけなくて良いのです。

 

量が質を生み出すということを信じて、

やり続ける継続力

 

根性論が忌み嫌われる時代になっている感覚がありますが、

ど根性も必要な時もあるのです。

 

特にスタートアップ数年は。

 

ストレスに強い自分を創造していく努力も必要です。

自分幹をがっしり強化する努力が必要です。

 

ふわふわすぐに倒れてしまう様な弱い幹であっては、

夢見る夢子ちゃんで終わってしまいます。

 

順調な時があっても、

次々と色んな予期せぬ嵐が巻き起こる、

これが事業です。

 

そんな嵐をも前向きに楽しんで乗り越えていける、

ポジティブに自分の力に変えていける人だけが、

残っていく。

 

そう信じています。

 

もちろん自分を律する意味で、

このブログを書きました。

 

楽をするのではなく、楽しむ。

 

どんな困難も楽しめる人が、

事業家であり続ける人だと思います。

 

今日もありがとうございます。