こんにちは。

 

自己肯定感Yogaインストラクター

魅力UP顔力向上Yogaインストラクター

 

のYOKOです。

 

 

今日は、「生活の木」さんで、

「春を待つ香り ルームフレグランス作り」

のワークショップに参加してきました。

 

ワークショップ担当の方が、

「スコブル」というフリーペーパーに

掲載されたということで、

いただいてきました。

 

 

 

生活の木・札幌三越店の宮川さん。

今日はお世話になりましたーラブラブ

 

ほぼ、毎月ワークショプに参加させていただいているのですが、

ほぼ、毎月怪しい色や香りのものを錬成しております。

 

ハーブティーの回。

他の皆様はとっても綺麗な透明感のある

ルビー色をしているにも関わらず、

私がブレンドしたハーブティーは

濁っているとか。

←おそらくジンジャーを入れすぎた。

 

ウッディアロマの回。

朽ち果てた100年くらい前の材木問屋

のような意味不明な有馬を錬成した。

 

私はハーバリウム講師でもあるのですが、

とにかく無計画に花をボトルに詰める作風です。

 

 

DAISOのドライフラワーは

発色がいいわ〜爆  笑ラブラブ爆  笑ラブラブ

 

話がそれたアセアセ

 

つまり。

ハーブもエッセンシャルオイルも、

 

無計画にブレンドするラブラブ

 

結果。錬成となるガーンガーンガーン

 

なので。

 

今日は、お手本通りに作ってみましたルンルン

 

ルンルンレシピルンルン

 

【ベースノート】

サンダルウッド 5滴

トンカビーンズ 10滴

 

【ミドルノート】

プチグレイン 5滴

コリアンダー 5滴

ゼラニウム  15滴

クラリセージ 15滴

 

【トップノート】

グレープフルーツ 45滴

 

はい!これで失敗ナッシング!

 

玄関に置いているのですが、

とても良い匂いですラブラブ

←香りと言いましょう爆  笑

 

さて。

 

何故、Yogaブログなのに、

アロマの話なのか!?

 

 

  心と体を整えるアロマ

 

私が、16年前にヨガを習い始め、

そしてインストラクターになった理由は、

 

心と体を整えたかった

 

からです。

 

2022年の秋に

小学校を退職して、

自己肯定感を高める学び、

対人支援の学び、

カウンセリング、コーチングの学びを

スタートしました。

 

ところが、講義はほぼオンライン。

起業準備もPCを使う。

趣味は映画鑑賞と読書。

 

・・・という、

本当に下手したら一日中座りっぱなし。

学んで、頭と心はとっても元気になったのですが、

体が・・・バキバキ・・・ベキベキ・・・ボキボキ。

 

お尻が痛い。

目が痛い。

肩が痛い。

寝ても疲れが取れない。

・・・まとめると。

 

自律神経失調症

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンタラータラータラータラータラー                   

 

このままでは、いかんアセアセ

 

と思って、ヨガLIFEに時間を取るようにしたのでした。

 

せっかく学んでも、それをアウトプットできる

元気な体がないとダメですえーん

 

そんなこともあって、

トータルバランスって大事だと思うのです。

 

そして、少しでも心と体に良いことは

積極的に取り入れていこうって思いました。

 

アロマが、その中の1つです。

 

 

  精油が心身に伝わるしくみ

 

 

これは、大まかにいうと2つあります。

 

その1

香り(嗅覚)から脳へ伝わるしくみ

 

精油の香り成分は、

鼻腔に到達し嗅覚受容体と結合します。

これにより、嗅神経が活性化され、

脳の嗅覚系に伝わります。

精油の香りは、

脳内の神経活動を変化させ、

リラックスや活性化などの効果を引き起こします。

 

その2

皮膚から体に伝わるしくみ

 

精油は微粒子が皮膚を通じて吸収されて、

血液循環やリンパ管を介して体内に運ばれます。

皮膚の表面には毛穴や角質層があり、

精油の成分はこれらを通じて浸透し、

血管やリンパ管に到達します。

そこから、血液を通じて全身に広がり、

身体や精神への影響をもたらします。

 

ちょっと、chat GPTに活躍してもらった爆  笑ラブラブ

 

そんなわけで、

アロマフレグランスも、

アロママッサージも、

心と体に効く!わけです。

←医療行為ではないですよびっくりマーク

 

とはいえ、アロマの歴史を紐解くと、

人間の心と体を癒し、救ってきたものの1つが、

アロマであることがわかります。

 

医学の父と呼ばれるギリシャのヒポクラテスは

植物やハーブに含まれる有効成分について記しています。

彼が行う処置には、

マッサージやハーブの内服があったそうです。

←紀元前4世紀の話。

 

すみません。

大学時代、西洋史を専攻していたので、

こういうお話が大好物です笑

 

半年後には、

アロマYogaのレッスンも開講しますーラブラブ

←私が楽しみハート

 

 

 

現在、「魅力UP顔力向上Yogaレッスン」を

開講しています。

予約申し込みは、MOSHからラブラブ

 

 

 

 

YOKOのLINE公式はこちら。

画像をクリックかタップしてくださいませ飛び出すハート